『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

【イケてる大人】になれる、『昨日より今日はもっと×2!素敵』な情報をお届けしています。明日に向かって進化を遂げるイケてる大人計画を実行中!?イケてる大人の読者登録【1000人】目指しています。お気軽に登録!参加してください。よろしくお願いいたします!!

【木曽さんちゅうは“ぷちビッグダディ”】第2628回・成長と共に(2024年4月18日)

昨今すっかりオンライン系のお仕事が当たり前になって来てまして…昨日も昼に新しくご相談した会社との面談、夜はレンタスペースにてコミュニケーション講座の講師。

 

そんな1日の合間に…超久々にオーディションに行かせて頂きました♪

 

通販番組のMCなんですが、台本手に読み合わせをするというものでした(*^-^*)

 

若手の頃を振り返れば…ライブのオーディション、それを我々はネタ見せと呼んでいましたが…ホント、しょっちゅう行っておりました。

 

今思い返すと…最初の頃は緊張してたなぁ。

 

目の前にそのライブの主催者や事務所の関係者、あと放送作家なんかが難しい顔して並んでるんですよ、そんな人たちの前でネタをやる訳です。

根っこが真面目な私は…毎回〔絶対に通らなければ!〕とかなり掛かった状態でネタをやっていたように思います。

 

しかしながら…まぁ、慣れもあると思うんですが…少しずつ緊張は軽くなり、〔観てる人笑わせたれ!〕という感覚でネタを観せられるようになりました!

ネタ見せの空気はいわゆるお笑いライブや寄席の空気と違い、まぁ玄人さんですからね…笑わない訳ですよ、これが歯痒くてねぇ。

時にそんな空気をイジったりしてやる訳です、すると笑う人は笑うのです。

このスタンスで行って全然笑わせられなかった時はもう最悪ですけどね(/ω\)

 

結局“品定め”である“オーディション”“ネタ見せ”は…勿論自分自身の実力を見せる場である訳ですが、決める方々の理想や好みに委ねざるを得ない訳で、そこには抗えないのです。

 

昨日なんかもね、もう全然緊張とかはなくて…実力なんてオーディションになったら急激に伸びるなんてことはない訳だし、もうありのままを観て貰うしかないですからね。

あとは判断を待つのみ、ってことなんです(*^-^*)

 

昨晩は終わってからオンラインのコミュニケーション講座が入っていたんですが…いつものように家でやりたくても時間的に間に合わない。

故にまたまたレンタスペースを借りて、そこで19:30~21:00まで…やらせて頂きました♪

 

行ってみないと分からない、で言うと…部屋の感じはサイトの写真通りだったんですが、場所が品川駅近く、線路沿い&第一京浜沿いということで、電車や車の音がメチャメチャうるさくて💦

これは建物自体が古いことも有るかと思うのですが…これはちょっとやりにくかったです。

 

世の中見てみない分からないことって沢山あるってことですね('ω')