『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

【イケてる大人】になれる、『昨日より今日はもっと×2!素敵』な情報をお届けしています。明日に向かって進化を遂げるイケてる大人計画を実行中!?イケてる大人の読者登録【1000人】目指しています。お気軽に登録!参加してください。よろしくお願いいたします!!

【木曽さんちゅうは“ぷちビッグダディ”】第2637回・加齢と不摂生(2024年4月27日)

足立区在住の私、木曽さんちゅう。

他の区がどうかは分かり兼ねるんですが…足立区では毎年健康診断が無料で受けられます。

フリーランスで動いている私にとって、この“無料”の“健康診断”はメチャメチャ有難い(^^)

普段、生活していて…特に気になるところがなければ病院に行くこともありません。

しかしながら身体は確実に衰えて行ってる訳ですし、若い頃には平気だったことが平気じゃなくなって来ている。

 

疲れが抜け難かったり、夜が弱くなったり、バテるのが早くなったり…随所で自分の衰えを感じる今日この頃。

これって病気に関しても同じくで、やはり若い頃なら跳ね返せたことが徐々に跳ね返せなくなって来る筈。

だからこそ“健康診断”が大切になって来るのです。

 

結果は…体重増、数値も幾つか悪化。

血糖値、肝臓、腎臓。。。

 

初めて“要経過観察”の診断を喰らいました。。。

 

お酒ですねぇ、加えて食事も深い時間に採ることも増えて来ていたので、その辺りがモロに出た格好。

しかも会食だけじゃなく、会食後1人で食べることも増えてしまってました。

これが当たり前になって来ていた訳で…良くないですねぇ。

以降飲酒を含めた食事をかなり控えるようにしています。

 

 

そして…がん検診。

こちらもかなりリーズナブルなお値段で受診出来る。

今年は大腸がん、肺がんの検診を受けました、他にも胃カメラの検診もあったんですが…普段の仕事の忙しさにかまけてギリギリまで放っておいたら予約がいっぱいで受診出来ませんでした。

何もありませんように。。。

 

そして昨日は肺がん検診の結果を聞きに行きました。

病院から電話が掛かって来て「ゴールデンウィークに入る前に結果を聞きに来て下さい」と…結果GW突入前日。

 

名前を呼ばれ、診察室に入る。

レントゲン写真が貼られている。

 

表情に乏しい先生が淡々とした口調で語り出した。

 

「この度、肺がん検診を受けて頂いた訳なんですが…」

 

…ゆっくり喋る人だなぁ。

 

「この度2人の医師が…このレントゲン写真を…観させて頂きまして……」

 

…な、なに、その間!?

 

「……問題なしと判断しました」

 

…スッと言うてよ!!

 

ビビりますわ。

 

何はともわれ無事でやれやれ。

まぁ、無事なのは肺がんだけで、健康診断の結果が覆る訳ではなく、身体のメンテナンスは早急に進めないといけません。

食事制限、運動、生活習慣…これからの人生をどう過ごすのか?

まだ死ぬ訳にはいきませんからね、仕事も大切だし、家族も養っていかなくちゃいけませんが…そのせいにばかりはしてられない、そう考えております。