この週は有難いことに…何だか忙しくて。
他のところで空いているところがあるのに、この週にご相談が集中してしまいまして…断腸の思いでお断りしたお話も。
“決定優先”と言う言葉がありまして、メディア関係や営業関係に関してですが、スケジュールを一度決定それは絶対にずらせないのです。
今週のお仕事は全てとても素敵なお仕事ばかりで…お引き受け出来て本当に良かったんですが。
夜は埼玉県社労士会あさか支部さんの20周年記念祝賀会の司会&余興でした!
昨晩、新潟から帰京する新幹線の車中でずっと考えていたネタもどうにか午前中に完成して、万全を期して新座にある会場へ。
今回でお招き頂くのが4回目。
私はいつも思うのです…リピートこそ最大の賛辞だと。
大人になると“社交辞令”が飛び交います。
「いやぁ、本当に良かったです!」
「また是非お願いします!」
…言うのは簡単ですからね(^^;
その言葉の真偽が概ね判別出来るのは、次回があるかどうか。
再びお声掛け頂いたことで初めて前回が良かったと認められるのです。
勿論私自身〔上手く行った〕と思えることはある訳ですが…それって自己満足でしかない可能性もあるから。
一方で…自分なりにベストを尽くせたし、しっかり求められた以上の役割が果たせたと思えたら、それで良し、みたいな考え方もあるんですけどね(^_-)-☆
会場に到着した時…ちょうど少し前に総会が終わり、次の祝賀会までのインターバルが30分しかない、そんな短い時間で打合せ。
開宴。
宴席の司会において、最重要ポイントと言って良いのが…時間管理。
盛り上げることも大事だけど、盛り上げ過ぎて部屋を借りてる時間を超えてしまうと、その時点で主催者さんに追加料金が発生することになってしまう。
これは絶対に避けなければならない訳ですが…私が幾ら巻いても、例えば御挨拶や余興で押してしまったりしたら、私の力ではどうしようもないのである。
ごく稀に「プロだから出来て当たり前」というようなことを仰る方がいらっしゃるんですが…それは大きな間違い。
中身で押されたら、プロの技術を持ってしてもどうしようもない、ってことは結構あるのです。
あさか支部の中にはそのようなことを仰る方はいらっしゃいませんが、結局会の成否は…皆さんの協力あってこその話なんです(^^♪
…という意味で言うと、この日も何度か押してしまうことがあったんですが…最後は何とかご指定のお時間でお開きとすることが出来ました💦
あさか支部の皆様、今回も厚きご協力本当に有難うございました!