『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

【イケてる大人】になれる、『昨日より今日はもっと×2!素敵』な情報をお届けしています。明日に向かって進化を遂げるイケてる大人計画を実行中!?イケてる大人の読者登録【1000人】目指しています。お気軽に登録!参加してください。よろしくお願いいたします!!

【木曽さんちゅうは“ぷちビッグダディ”】第2582回“お笑い芸人から考察するヘヴィメタルの属性について57・ヘヴィメタルと下積み

ANVILというバンドが居ます。

 

カナダ出身のヘヴィメタルバンド、結成は1978年。

バンド歴は40年以上に亘る、ベテランバンドです。

 

正直な話、「ANVIL??知らないなぁ」という方のほうが圧倒的に多いと思う。

しかしながら…そんなANVILには著名なミュージシャンから称賛の声が数々上がっているのです。

一部を紹介しましょう。

 

ラーズ・ウルリッヒ(METALLICA)

・ANVILが登場した時は衝撃だった。音楽業界がひっくり返すと思ったね。

 

スコット・イアン(ANTHRAX)

・あんな奴には勝てねぇって思ったね。

 

レミー・キルミスター(MOTORHEAD)

・才能の塊だった。全員凄い奴らだった。

 

…過去形になっているのが気になりますが(/ω\)

 

そうです、現役なんです。

 

この方もこんなことを言っております。

 

スラッシュ(GUNS N' ROSES)

・売れてるバンドは世界中に山ほど居る。だけど考えても見ろよ。30年間ロックし続けているバンドなんて、数える程しかいやしないんだ。

THE ROLLING STONES、THE WHO、、、そしてANVILだ。

 

勿論厳密にいえば、他にも長きに亘って活動を続けているバンドは沢山いますが…要は何が大事かというと、(表現としては難しいが)“売れていない”バンドが30年間(厳密に言うと40年間)ロックを続けていることが貴重で且つ素晴らしい事なんだと思うのです。

 

“売れていない”という表現は適切ではありません、実は何度か注目を集めたことがありました。

 

デビュー当時は相応の注目を集めたグループでした。

結成から5年目である1983年には単独でジャパンツアーが実現しています。

そしてその翌年、1984年には当時ではまだ珍しかったフェスにも出演しています。

 

2024年3月3日