『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

【イケてる大人】になれる、『昨日より今日はもっと×2!素敵』な情報をお届けしています。明日に向かって進化を遂げるイケてる大人計画を実行中!?イケてる大人の読者登録【1000人】目指しています。お気軽に登録!参加してください。よろしくお願いいたします!!

【木曽さんちゅうは“ぷちビッグダディ”】第2583回“お笑い芸人から考察するヘヴィメタルの属性について58・ヘヴィメタルと浮き沈み

フェスの名前は『スーパー・ロック’84イン・ジャパン』。

私と同世代のヘヴィメタル・ハードロックファンの皆さんでしたらご記憶の方も多いと思います…今と比べてもかなり大規模な開催で、名古屋、大阪、福岡、そして関東は西武球場とスタジアムクラスの会場、しかも4か所6公演という、当時かなりの注目度となったフェスでした。

そして出演者も超豪華!

WHITESNAKE、THE MICHAEL SCHENKER GROUP、SCORPIONS、BON JOVI、そして…ANVILの5組。

BON JOVIやWHITESNAKEはその後の全米での大ブレイク前ではありましたが…その辺りを差し引いてもキャスティングとしてはかなりのものだと思うのです。

 

その顔触れの1組(トップバッター)として抜擢されたのが…そう、ANVILでした。

 

“トップバッターでしょ?”と言うなかれ。

数多居るバンドの中から選ばれる、凄い事なんです。

バンドもお笑い芸人も、俳優もダンサーも皆一緒、選ばれることがなければ活躍の場もないのです。

言い換えれば…エリートなんです。

 

しかしながら…その後、右肩上がりで活躍の場が広がって行くことなく、比例して来日する機会からも見離されてしまいました。

1984年に来日したANVILが次に来日したのは…2006年。

何と22年もの月日を費やしてしまったのです。。。

 

そんなANVILが再び注目を集めることになった、大きな出来事がありました。

 

それが…ANVILの活動に密着したドキュメンタリー映画。

タイトルは『Anvil!The Story Of Anvil』、邦題は『アンヴィル!夢を諦められない男たち』…この映画がANVILにとって大きな転機となる作品でした。

 

2024年3月4日