その道とは…政治家。
参議院選挙に出馬したのです…きよし師匠が出馬した際には明確に批判したやすし師匠が、である。
結果は当然といって良いだろうか…落選。
一方のきよし師匠は当選、まさにはっきり明暗が分かれる形となりました。
その後のやすし師匠です。
タレントの大村崑さん(オロナミンCのCMでお馴染み)の自宅に出向き、今後の道を相談することに。
その時、やすし師匠は奥さんと漫才をしたいとこぼしていたそうです。
また阪神大震災で炊き出しのボランティアをしたこともあったそうで、その時はレスキュー隊員と即興漫才を披露したそうです。
また最後のステージは落語家・桂福團治師匠との漫才だったそうです…結局、最後まで漫才がしたかったことがよく分かります。
そしてその漫才の度に…きよし師匠との漫才が頭をかすめたんじゃないでしょうか?
そこまで強い思いがあったにも関わらず…肝心なところで失敗を繰り返すやすし師匠。。。
歯車が狂い出したところで言いますと、暴行事件により重傷を負ったこともありました。
その詳細は不明なままで、事件は時効、迷宮入りとなってしまっています…一説には酔っ払って浮気相手に電話をしたところ、その女性の夫が電話に出てトラブルに発展したという説もあります。
ここでも結局“酒”が招いた不幸だった訳です(勿論浮気も褒められた話ではありませんが)。
横山やすし師匠は1996年1月21日、アルコール依存症に因る慢性肝炎によりお亡くなりになりました。
享年52歳でした。
晩年は老け込み、痩せこけて、身体もふらついた状態だったそうです…アルコールは適度に楽しめばコミュニケーションも滑らかになるし、良い点もあると思うのですが…過度となると、良い点は1つもありません。
アルコールにより自身をコントロール出来なく人間を何人か知っていますが…やはり失うものは沢山あることを自覚出来ない、その結果非常に不幸な結末を招くことになるのです。
2024年3月29日