『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

【イケてる大人】になれる、『昨日より今日はもっと×2!素敵』な情報をお届けしています。明日に向かって進化を遂げるイケてる大人計画を実行中!?イケてる大人の読者登録【1000人】目指しています。お気軽に登録!参加してください。よろしくお願いいたします!!

【木曽さんちゅうは“ぷちビッグダディ”】第2598回“お笑い芸人から考察するヘヴィメタルの属性について73・ヘヴィメタルと限界点

ニッキーが深刻な状況だったのは“ドラッグ中毒”。

アルバムの大ヒットにより大金を手にするようになったニッキーのお金の使い道の殆どは…ヘロインやコカインといったドラッグの購入費だったそうです。

 

そんな中リリースした4thアルバム『GIRLS,GIRLS,GIRLS』も大ヒットを記録。

リリースに伴うツアーも変わらず慣行されていて、どの会場も大盛況。

 

そんな中とうとうニッキーは大きな転機となる出来事に見舞われる。

ドラッグの過剰摂取が元で様々な出来事が起こるようになっていたニッキー。

例えばライブ中に失神したり、車の運転中にも失神、鎖骨を折る重傷を負ったこともありました。

ちなみにその怪我の間、代演を務めた男からギャラの未払いがあるとして訴えられたこともあったそうです(結果バンド側の勝訴)。

ここまでは気を失う、怪我をする程度だったニッキーですが、ある時、RATTのロビン・クロスビー、GUNS ’N' ROSESのスラッシュらとドラッグパーティーをやっていた時、ドラッグの過剰摂取により一時心臓が停止する事態が起こってしまうのです。

 

幸い一命は取り留めましたが…その一件がキッカケとなったかは定かじゃありませんが、メンバーは決心し、ドラッグを絶った状態で初めて制作したアルバムが5th『DR. FEELGOOD』。

このアルバムはMOTLEY CRUE史上最大のヒット作となり、バンド史上初となる全米No.1ヒットに輝いたのです。

 

ドラッグを絶ち、クリーンになったと思われたMOTLEY CRUEでしたが、その後、ドラマーのトミー・リーが再びドラッグに手を出したり、ヴィンスはGUNS ’N' ROSEのイジ―を殴り、それがもとでヴォーカルのアクセル・ローズに挑発を受ける、そしてヴィンスはアクセルとの決闘を申し出るという展開になったこともありました。

 

いやいや、大人になって決闘て!

 

2024年3月19日