『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

【イケてる大人】になれる、『昨日より今日はもっと×2!素敵』な情報をお届けしています。明日に向かって進化を遂げるイケてる大人計画を実行中!?イケてる大人の読者登録【1000人】目指しています。お気軽に登録!参加してください。よろしくお願いいたします!!

【木曽さんちゅうは“ぷちビッグダディ”】第2597回“お笑い芸人から考察するヘヴィメタルの属性について72・ヘヴィメタルと見極め

もう1組紹介したいと思う。

 

今や全米を代表するハードロックバンドである、MOTLEY CRUEである。

結成は1981年、アメリカはロサンゼルスで結成したMOTLEY CRUEは…1982年、早くもメジャーレーベルから1stアルバムをリリースする。

この頃のMOTLEY CRUEは…ドラッグ、アルコール漬けの日々を過ごしていて、VAN HALENのデイヴィッド・リー・ロス、RATTのスティーブン・パーシーやロビン・クロスビーらと毎夜自堕落なパーティーを繰り返していたそうです。

 

そんなプライベートと相反して、MOTLEY CRUEは着実にスター街道を昇り詰めていきます。

2ndアルバム『SHOUT AT THE DEVIL』は全世界で大ヒット!

本国アメリカでは100万枚を超える大ヒットを記録したのです。

 

しかしながら、“SEX、DRAG、ROCK N’ROLL”を地で行くMOTLEY CRUEの生活は治まるどころかむしろ酷くなる一方で…そんな中、大きな不幸な出来事が起こる。

バンド仲間であるHANOI ROCKSのドラマー・ラズルを乗せて飲酒運転をしたヴォーカルのヴィンス・ニールは事故を起こしてしまう。

そしてその事故により、ラズルは尊い命を落とすこととなってしまったのです(その後HANOI ROCKSは解散)。

 

ヴィンスはリハビリ施設に入所、獄中生活を送ることになる訳ですが、そんな中リリースされた3rdアルバム『THEATRE OF PAIN』は前作を上回る大ヒット。

シングル“Home Sweet Home”も大ヒットし、全米を代表するハードロックバンドとしての地位を確固たるものとしたのです。

 

ところが、メンバーの素行は良くなるどころか悪くなる一方で…特に深刻だったのがベーシストで実質的なバンドのリーダーでもあった、ニッキー・シックス。

 

2024年3月18日