『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

【イケてる大人】になれる、『昨日より今日はもっと×2!素敵』な情報をお届けしています。明日に向かって進化を遂げるイケてる大人計画を実行中!?イケてる大人の読者登録【1000人】目指しています。お気軽に登録!参加してください。よろしくお願いいたします!!

【木曽さんちゅうは“ぷちビッグダディ”】第2525回“お笑い芸人から考察するヘヴィメタルの属性について②ヘヴィメタルとは

“ヘヴィメタル”とは、一体何なのか?

 

ここはWikipediaの説明を用いたいと思います。

 

ヘヴィメタルは、ロックミュージックのジャンルの一つ。

1960年代後半から1970年代初期にかけて、イギリス及びアメリカ合衆国などで広く発展したロックのスタイルの一つである。

 

なるほど、“ロック”のジャンルの一つなんですね。

 

では、具体的にどのような内容の音楽なのか?

他の記事ではこんな説明がありました。

 

“ヘヴィメタル”は、低音を前面に押し出した激しいロック

 

とのこと。

 

ここまでの説明、何の異論もありません。

 

でね、ここで今更ながらのことを知りました。

 

ヘヴィメタルが産まれたのがWikipediaの記述通り1960年代後半から1970年初期だとするならば…私の年齢とほぼほぼ一緒だという事実。

私が産まれたのが1970年ですから…私の時間軸から言わせれば、そんな昔の話じゃないんだっていうことになります。

勿論今の中学生、高校生から見たら、1970年なんて大昔の話になるんでしょうけど…私の中のLED ZEPPELINなんて、古代のロックみたいないめーじだったんですが、よくよく考えたら、私が産まれた頃に誕生し、流行した音楽なんですよね。

 

ちなみに再びWikipediaに戻りまして、代表的なヘヴィメタルバンドというものの記述があったんで紹介しておきたいと思います。

 

LED ZEPPELIN

BLACK SABBATH

JUDAS PRIEST

IRON MAIDEN

SCORPIONS

AC/DC

 

…といったところらしい、なるほど。

 

「何故DEEP PURPLEは入っていない?」とか、「VAN HALENは?」とか「HELLOWEENもでしょ!」とか言い出したらキリがありませんが…概ね納得と言った感じではないでしょうか。。。