『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

【イケてる大人】になれる、『昨日より今日はもっと×2!素敵』な情報をお届けしています。明日に向かって進化を遂げるイケてる大人計画を実行中!?イケてる大人の読者登録【1000人】目指しています。お気軽に登録!参加してください。よろしくお願いいたします!!

【木曽さんちゅうは“ぷちビッグダディ”】第2376回『師匠と私』第三章“昭和こいる師匠”⑦模索中のこと

Wコロン解散後…今後何をやって行けば良いか、手探りで悶々としていた時期がありました。

演芸を続ける気持ちは無くなってしまい、かといってずっと芸人として身を立てることだけを考えてやって来た私には、他に出来ることもやりたいこともありませんでした。

一方でプライベートで言うと、解散前の2014年には4人目の男の子が生まれ、悠長なことを言っている余裕はありませんでした。

そんな時に色んな方々の力添えがあって、今何とかやって行ってる訳ですが…その辺りの話は今回の趣旨とずれてしまいますので、また機会に恵まれた時に改めて。

 

模索する中、元々芸人さんで、現在は実演販売やウェブ企画の事業を手掛ける会社の社長さんで友達のまつもとしん児くんからあるお仕事を紹介して貰いました。

 

そのお仕事とは…ウェブサイトのライター。

 

東京の観光やフードなどの情報を紹介する“東京ルッチ”というWEBサイトにて、ライターのお仕事をさせて頂いていた時期がありました。

そこでご提案頂いたのが…私が長年お世話になっている、浅草東洋館に出演されている漫才協会の師匠方、諸先輩方をご紹介する記事を書かせて頂くことになりました。

内海桂子師匠、球児・好児師匠、おぼん・こぼん師匠と書かせて頂き…本来であればどう考えても昭和のいる・こいる師匠のこともご紹介したいところ。

ところがご紹介した通り、のいる師匠が療養中のため、こいる師匠はお一人で活動してらっしゃる。

でも紹介しないのは有り得ない、じゃあのいる・こいる師匠で紹介すればイーじゃん、となる訳ですが…ウェブサイト的には常に最新情報を紹介するという特性もあるのです。

 

結果、私は昭和こいる師匠お一人を紹介する記事を書くことにしました。

勿論、昭和のいる・こいるのこともしっかり触れつつ、のいる師匠が復帰されるまでの間、一人で舞台に立たれているこいる師匠はとても貴重なので、是非浅草東洋館に足を運んで下さい、という方向にしました。

 

あとは…こいる師匠にご協力を頂けるかどうか?

 

こいる師匠、笑顔で快諾でした♪

 

漫才の大看板・昭和のいる・こいるのこいる師匠です、本来であれば気やすく物事を頼めるような方ではないのですが… この時も含め、毎回緊張しながら色んなご相談をさせて頂いたのですが、断られたことは一度もありませんでした。

この時なんてこのサイト用にコメントまで撮らせて頂いたり。

毎回、特に対価を求められることもなく… 本当に快くなんでも引き受けて下さいました、今冷静に考えると… とんでもないことだと思います。

内海桂子師匠も、青空球児・好児師匠も、おぼん・こぼん師匠も、コント山口君と竹田君のお二方も、ぴろきさんも、その他全ての師匠方、先輩方も…漏れなく快く(…と思っています)対価なしでご協力頂けました。

私、偉大な先輩方の優しさと器の大きさに助けられています。。。

 

 

2023年08月07日