『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

【イケてる大人】になれる、『昨日より今日はもっと×2!素敵』な情報をお届けしています。明日に向かって進化を遂げるイケてる大人計画を実行中!?イケてる大人の読者登録【1000人】目指しています。お気軽に登録!参加してください。よろしくお願いいたします!!

【木曽さんちゅうは“ぷちビッグダディ”】第2287回“父ちゃんが伝えておきたいこと その419・ゴットフリート・ライプニッツの言葉”

5月9日になりました(^^)

PICTURE:SPECIAL THANKS マルベル堂

 

父ちゃんが愛するわが子4人に伝えたいことを綴ってます。

 

今日、4人に伝えたい言葉は…

 

ゴットフリート・ライプニッツ

“愛するとは、自分の幸せを相手の幸せに重ねることである”。

 

近年特に強く意識することがあるのです。

 

「俺は〇〇だ」

 

「俺の〇〇をやらせろ」

 

「俺は〇〇はやりたくない」

 

こういうのが強い人とお仕事するのがとにかくしんどくて。

 

こだわりというと聞こえが良いが、要はわがままというか、(しょうもない)プライドというか、自己承認欲求を最優先する人とお仕事するのはとにかくストレスを感じます。

だから父ちゃんはそういう人とは距離を置くようにしています。

 

父ちゃんはイベントなんかでお仕事させて頂く際、(もう二度と一緒に仕事をすることがない☺)前のコンビの相方だった人の名前を自己紹介の際、平気で使っています。

 

何でかって??

 

使って自己紹介すると、お客さんが笑ってくれるから!

 

勿論悪口じゃないですよ、(見たことがある人なら分かると思いますが)自虐のくだりがあって、何だったら前のコンビの時の掴みでも使ってて、いつもそれやると前の相方だった人は受けのコメントが出来なくてまごまごしてたけど( ´艸`)

 

そりゃあね、頼まれてる訳でもないので…やんなくても良いんだけどね。

 

ただお客さんが喜んでくれる⇒お客さんが喜んでくれる=呼んでくれた人が喜んでくれる…それって幸せなことじゃないの??

 

父ちゃんはそうした状況を幸せに思えるので、舞台上に関して言うなら何の抵抗もないんだよね。

 

前に仲良しのライブハウスの店長から「本当は嫌な筈なのに自分から名前使うの凄い」って変な感心のされ方をしたことがあるんだけど…まぁ、そういうことなんだよ。

 

相手の幸せを自分の幸せに感じられるようになると、幸せなことがどんどん増えるようになるよ♪