『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

【イケてる大人】になれる、『昨日より今日はもっと×2!素敵』な情報をお届けしています。明日に向かって進化を遂げるイケてる大人計画を実行中!?イケてる大人の読者登録【1000人】目指しています。お気軽に登録!参加してください。よろしくお願いいたします!!

第937回「おすすめ音楽ビデオ ベストテン 日本版」!川村ケンスケがお届けします!2024/3/28(木) 分。今週は…  Summer Eve と あの feat. 幾田りらの2曲が登場。

おすすめ音楽ビデオ

ベストテン 日本版!



今週は… Summer Eve と あの feat. 幾田りら の2が登場。

 

第1位の曲は…

「1,690,058 回という1日あたりの再生回数 。

それは、どの曲!?

 

 

ちなみに…過去記事をご紹介!
900本以上の記事から、1年前や2年前、等々を見直してみます。

 

1年前…
つまり昨年 の 2023/3/30
のチャートはこうでした!
第963回/GLIM SPANKY のMVが良かった!

ksmvintro.hatenablog.com

 

 

そして…
2年前の 2022/3/25 のチャートはこんな…!

第855回/秋山黄色 のMV、撮影舞台裏を見せる企画だが、その裏へのつながりが洗練されているところがいい。

ksmvintro.hatenablog.com

 

 

 

…これ、ほんの3年前!

2021/3/25 のチャートはこれ!

第750回/Tempalayの「シンゴ」、楳図かずお!?

ksmvintro.hatenablog.com

 

 

 

 

おお!4年前!…

2020/3/26 のチャートはこちら。

第644回/ぜったくん のリリック・ビデオ、すっとボケが最高だけど、今見ても今っぽいということは、いまや、映像は時代も表現も進歩していない!?ということ?

ksmvintro.hatenablog.com

 

 

 

なるほど!5年前 …

2019/3/28 の記事。

第539回/リリック・スピーカーというプロダクトを使って作った amazarashi のリリック・ビデオが良かった。

ksmvintro.hatenablog.com

 

 

 

 

あ!6年前 …

2018/3/29 の記事。

このころから、チャート的な見せ方をし始めてました。

第428回/JYOCHOのMAには、映像的ルールが厳然として存在している…そういう映像がわたしは好きです。

ksmvintro.hatenablog.com

 

 

7年前も取り上げることができるようになりました。

2017/3/28 の記事。

このころは…まだチャート形式ではなく、毎日(!)気になったMVや映像のことを書いていました。この日の記事はこれ! 

第124回/アートなMVを考察。やはり、ブライアン・イーノに行きついてしまいます。

ksmvintro.hatenablog.com

 

 

 

それでは!

 

 

 

おすすめ音楽ビデオ ベストテン 日本版 2024/3/28 (木)。

 

 

 

今週の第10位!

Summer Eve「三九

わかってるねえ!映像の面白さと醍醐味が!音楽ビデオはチープであればあるほど良い。しかも「意図的にチープをやる」ということであるならば、なおのこと!

www.youtube.com

2024/3/22  公開

3/29 3:07 時点での、総視聴回数 12,093回

平均視聴数 1,511 回。

 

 

 

今週の第9位!

森山直太朗「虹/にっぽん百歌【2022年度藤岡市立西中学校3年3組卒業生有志】

これまた、真面目につくったMV。森山さんのこの「生歌シリーズ」好きです。

www.youtube.com

2024/3/5  公開

3/29 3:08 時点での、総視聴回数 56,303回

平均視聴数 2,252 回。

 

 

 

 

今週の第8位!

4s4ki「ねえ聞いて

ワンカットはやっぱいいなあ。部屋のリアリテイが少しキャラクターとずれている気がするのが気にはなるが。切実なことは、なんとか伝わってくるかな。

www.youtube.com

2024/3/20  公開

3/29 3:11 時点での、総視聴回数 27,076回

平均視聴数 2,707 回。

 

 

 

 

今週の第7位!

再生回数上昇中!

PEOPLE 1「高円寺にて

ごく普通の、高円寺で撮られたMV。でも何かしら何故かしら、そこし心打たれます。概要にあった「さよならだけが人生だ」も良かった。

勧 酒 (于武陵)からの言葉ですね 井伏鱒二の訳詩もよかった。

www.youtube.com

2024/3/15  公開

3/29 3:09 時点での、総視聴回数 83,881回

(前週は69,641回)

平均視聴数 5,592回

(前週は 4,244 回)

 

 

 

 

今週の第6位!

宇多田ヒカル「Can  You Keep A Secret 4K upgrade)

4Kになって再ドロップ!みて欲しいのは、このMVがいいから、というのもありますが、これ以前にもこう言う作りはあったし、さらにはこれ以降、この展開・構成(そして「絵の空間の狭さ」)が、20年間、J-POPでは変わっていない、ということなのです。

www.youtube.com

2024/3/20  公開

3/29 3:14 時点での、総視聴回数 182,442回

平均視聴数 18,244 回。

 

 

 

 

今週の第5位!

羊文学「Addiction

こういう「メカニカル」な撮影手法でできているMVが大好きです。途中のトラックイン等の動きがないほうがよかったなあ…人の意識が介在できないことのクールさで押し通してほしかった…。

www.youtube.com

2024/3/8 公開

3/29 3:13 時点での、総視聴回数 536,201回 。

平均視聴数 24,372 回。

 

 

 

 

今週の第4位!

再生回数上昇中!

アイナ・ジ・エンド「Frail

カットの種類が一つ!、というのが良い。思い切りの良さが功を奏している。表情の良さも特筆もの!

www.youtube.com

2024/3/15  公開

3/29 3:12時点での、総視聴回数 627,773回

(前週は 206,101 回)

平均視聴数 41,851回

(前週は 29,443回)

 

 

 

今週の第3位!

ano feat.幾田りら「絶絶絶絶対聖域

工夫多し!予算もふんだん!ちょっと映像センスがあれだけど、この二人なら許す(笑)。リアリティを追う感じとそうでないことのバランスがもうちょっと良ければ、もっとかっこよくなりそうです。

www.youtube.co

2024/3/25  公開

3/29 3:06 時点での、総視聴回数 868,298 回

平均視聴数 173,659 回。

 

 

 

今週の第2位!

ヨルシカ「晴る

超!真面目につくったMV。そして、だからこそのこのクオリティは、音楽ビデオという「時間の長さ」でしかありえないかもですね。すごい!
同じ週の「洋楽のMVベストテン」は、真面目というより「抽象的かつ不真面目」なので、このあたり、お国柄(見る側の問題かもですが)と「業界」の「考え方」がでてますかね…。

www.youtube.com

2024/3/5  公開

3/29  3:15  時点での、総視聴回数 8,517,154回

平均視聴数 340,686 回

 

 

 

そして!

2024/3/28 (木) おすすめ音楽ビデオ ベストテン!日本版」…



 

今週の第1位!

再生回数上昇中!

 

Creepy Nuts「Bling-Bang-Bang-Born / THE FIRST TAKE

久々にTHE FIRST TAKEの価値と意味があるライブパフォーマンス。MATSUNAGAかっこよし。

www.youtube.com

2024/3/8 公開

3/29 3:16 時点での、総視聴回数 37,181,276回

平均視聴数 1,690,058回

 

 

 

…という結果でした!

 

 

あいかわらず、非常に「私的なチャート」ですので…閲覧にご注意(笑)。

 

 

 

なお、このチャートは、日本の音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオで、

  ★『おすすめ音楽ビデオベストテン!』

 を作ってしまおう!という、大それた(笑)企画。

 

 その「ルール」は… 

 

★川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkk の YouTubeアカウントに「おすすめ」等々の形で現れた「音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ」のなかから

 

川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkk  視点で選んだ「10曲」の中から…

 

「公開開始日」が、今日から「1ヶ月以内」という条件で(これは、若干伸び縮みします…)

 

★「総視聴数」を「公開されている日数」で割って…公開からの「1日平均の視聴数」を割り出し

 

その数の多い順で、チャートにしたもの!

 

 

…です。

 

総視聴数と、1日あたり視聴数、それらの数字の「印象」の差なんかも、ちょっと感じられて、なかなか面白いチャートです! 

 

 

わたくし、映像大好き a.k.a 川村ケンスケは、2019年は…

www.j-wave.co.jp

に出演しました。

 

そして…同じく2019年2月には、同じくJ-WAVEにて…

「おすすめ音楽ビデオ ベストテン 日本版」! のラジオ番組が、 わたくしのナビゲータで放送されました!嵐や安室奈美恵やスカパラのMVの制作秘話も!内容、こちらに再録!

www.waja-next.com

…という意味でも、注目のこのMVチャート。

 

あくまで、冒頭に書いた基準にのっとっており、意見には個人差があるということで。

 

一つの「音楽」「映像」の見方として、捉えていただければ、と、思っています!

 

  

お茶やお酒のお供に、ぜひどうぞ。

 

>>>>>>>>>>>

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

映像大好きkkが在籍している、「キャンプサイト」は、

インディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」しています。

YouTube : kampsitejp  https://www.youtube.com/?gl=JP

Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/

ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp

 

よろしくお願いいたします!

 

>>>>>>>>>>>