『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

【イケてる大人】になれる、『昨日より今日はもっと×2!素敵』な情報をお届けしています。明日に向かって進化を遂げるイケてる大人計画を実行中!?イケてる大人の読者登録【1000人】目指しています。お気軽に登録!参加してください。よろしくお願いいたします!!

【木曽さんちゅうは“ぷちビッグダディ”】第2596回“お笑い芸人から考察するヘヴィメタルの属性について71・ヘヴィメタルと本物か否か

お笑いにおける“袖視聴率”って、実は“受けるか受けないか”ではないんです。

 

その心は…“本物であるか?”。

 

芸人にも色んな人が居て、例えば『エンタの神様』が人気になったらリズムネタやあるあるネタ、あとキャラ乗せた別設定のネタやったり。

『爆笑レッドカーペット』が人気になったら1分半のネタ上手に作ったりと、番組での嗜好性に合わせて上手に色んな作れるタイプ。

そんな中でも自分(たち)らしさをしっかり表現できる、もしくは何やっても個性的になってしまう人が居て、そういう人たちはやはり一目置かれることが多い。

マネてない、寄せてない、結局オリジネーターなんですよね。

 

オジーはまさにその究極のオリジネーターだと思うんです。

 

LAメタルの時にも綴りましたが、LAメタルの時のオリジネーターはMOTLEY CRUEでありRATT。

あと、QUIET RIOTやらDOKKENやら…それぞれがオリジナルとして胸を張れるものがありましたが、あとはどこまでクリエイティブで有り続けられるか?

結局最後は個性だと思うのです、そしてその個性はそもそも持ち合わせたモノであり、それは言い換えれば才能だと思うんですよね。

LAメタルの時期で言うと、W.A.S.P.とかLIZZY BORDENとか、シアトリカルなショーやっていたのも、結局ルーツを辿るとオジーなんです。

MALLIN MANSONとかKORNとかも…私はこの手の音楽はあまり詳しくないのですが…何かしら影響は受けてるんじゃないでしょうか?

 

そんなオジーも音楽を始めるキッカケとなったのは…THE BEATLESだったんだそうです。

 

そう、結局皆、必ず誰かの影響を受けているのです。

あと大事なのはそれを自分の中で消化して、如何にオリジナルとして行くかなんでしょうねぇ。

 

2024年3月17日