『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

【イケてる大人】になれる、『昨日より今日はもっと×2!素敵』な情報をお届けしています。明日に向かって進化を遂げるイケてる大人計画を実行中!?イケてる大人の読者登録【1000人】目指しています。お気軽に登録!参加してください。よろしくお願いいたします!!

【木曽さんちゅうは“ぷちビッグダディ”】第2573回“お笑い芸人から考察するヘヴィメタルの属性について㊽ヘヴィメタルとルーツ

SCORPIONSはドイツのバンドで、結成は1965年。

結成当時からヨーロッパ特有の憂いに満ちたハードロックが信条のグループで、その類の音楽性が好みに合ったこともあり、日本でも早くから人気となりました。

そんなSCORPIONSが少しづつアメリカのマーケットを意識した音作りへと変化し、1982年のアルバム『BLACKOUT』が全米で大ヒット。

続く1984年のアルバム『LOVE AT FIRST STING』も大ヒットし、SCORPIONSは全米において確固たる地位を築いたのでした。

 

〔これでSCORPIONSの未来は安泰〕と思いきや…当の本人たちはそう思えなかったのかもしれません…続く1988年リリースのアルバム『SAVAGE AMUSEMENT』は、今まで以上にアメリカのマーケットに寄せた内容のアルバムを作ったのです。

当時流行していたシンセサイザーの導入、BON JOVIが全米No.1大ヒットさせた名曲“Livin’ On A Prayer”が使用して話題になった“トーキング・モジュレーター”を導入したり…曲もひたすらポップで、とにかく“全米で売れる”ことに執着した内容は当時物議を醸すこととなりました。

商業的にも前作、前々作程のセールスを記録することは出来ず、次作『CRAZY WORLD』では、一層アメリカナイズされた作風となり…結果“Wind Of Change”という大ヒットバラードで成功を収めるのでした。。。

 

ヘヴィメタルって、何処か閉鎖的で一部のマニアのための音楽、というイメージがあるように思いますが…その実、ヘヴィメタルがブームだった1980年代には大きな商業的成功を手中にするバンドが居たのです。

 

2024年2月23日