『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

【イケてる大人】になれる、『昨日より今日はもっと×2!素敵』な情報をお届けしています。明日に向かって進化を遂げるイケてる大人計画を実行中!?イケてる大人の読者登録【1000人】目指しています。お気軽に登録!参加してください。よろしくお願いいたします!!

【木曽さんちゅうは“ぷちビッグダディ”】第2541回“お笑い芸人から考察するヘヴィメタルの属性について⑱LAメタルのフォロワーたち

LAメタルと言われるムーブメントから、様々なバンドが登場しました♪

 

MOTLEY CRUE、RATT~しんがりとなったのはGUNS’N ROSES辺りではないでしょうか…基本的に主流となっていたのがバッドボーイズ系。

そのいでたちの多くは…長髪にスパッツだったり網タイツだったりといった女性的なファッション、加えてメイクやマニュキュアなど細かい装飾までフェミニンなテイストを身に纏っていました。

これってやはり先述のMOTLEY CRUEやRATTの影響が如何に強かったかを物語るものだと思います。

 

ことお笑いで言えば…私がお笑い芸人を志すキッカケとなったのが…ダウンタウンさん。

 

これって全く以て珍しいことではなく、私と同世代の芸人さんの多くは…ダウンタウンさんの影響を受けているのではないか、と思います。

で、その影響というのは芸風だったりビジュアルだったりに大きく現れる人が多かったように思います。

例えば芸風で言えば…ダウンタウンさんが登場する前の主流だった、速いテンポ、コミカルなキャラクター、テンション高め、みたいなところが全て逆張りした感じが、当時のダウンタウンさんの登場をより衝撃的にしたように思うのですが、私が芸人になりたての頃は右も左もそんな芸風の芸人がゴロゴロ居ました。

加えて浜田さんに憧れを持つツッコミ芸人は(本質とは違うのに)ちょっと悪ぶった感じのツッコミをしてみたり、(浜田さんの代名詞でもある)古着のファッションで着たままの格好でステージに出たり。

浜田さんのツッコミの凄さを追い求めることは(実力が追い付かないので)やらないけど、表面的なところだけ真似てる人は相当多かったように思います。

 

2024年1月23日