『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

【イケてる大人】になれる、『昨日より今日はもっと×2!素敵』な情報をお届けしています。明日に向かって進化を遂げるイケてる大人計画を実行中!?イケてる大人の読者登録【1000人】目指しています。お気軽に登録!参加してください。よろしくお願いいたします!!

【木曽さんちゅうは“ぷちビッグダディ”】第2537回“お笑い芸人から考察するヘヴィメタルの属性について⑭ヘヴィメタルに例えると

『新人コント大会』は私自身何度も出させて頂いた、東京でも最も老舗のお笑いライブ。

司会はコント赤信号の渡辺正行さん。

私の世代は『8時だよ!全員集合!』の後期より始まったお笑い番組『俺たちひょうきん族』直撃世代ですから…やっぱり生のひょうきん族の芸人さんを目の前で観れることは実に感慨深かったですし、さすがは東京!といった感動もありました!

 

出ている芸人さんは当時、関西の芸人さんしか知らなかった私にとって未知の方々ばかり。

後にご一緒することになるX-GUNさん、(古坂大魔王さんが組んでいた)底抜けAIR LINEさん、バナナマンさんといった方々。

皆さん当たり前のように大爆笑をとっていらっしゃって、当時の私は圧倒されっ放し!

そんな方々のネタを経て、最後に登場したのが…爆笑問題さん!

 

正直、この時初めてその存在を知る爆笑問題さんの漫才は衝撃的なものでした。

 

それは関西では観たことのない類の毒がまぶされた漫才。

その全ての切れ味が予想を遥かに超えるもので…ともすれば毒が強過ぎるとお客さんを引かせてしまうことにも繋がりかねないところ、全く引かせることなく笑いに変えて行くのです!

 

衝撃でした。。。

 

今振り返ると何ともバランスの良い、あらゆる方向性のライブをチョイスしていましたねぇ。

 

ヘヴィメタルで例えるなら…渡辺プロライブはBON JOVIみたいな感じかな?

 

馬鹿バトルCLUBはIRON MAIDENとかJUDAS PRIESTみたいな感じ?はたまたMETALLICA的な硬派な雰囲気。

 

新人コント大会は…そんなあらゆるジャンルの芸人さんが集う、フェスみたいな感じでしょうか?

 

最も衝撃だったことは、その初めて生で観る芸人さんの殆どを当時関西在住だった私は知らなかった、という事実。

これから身を置く世界には、既に実力も人気も兼ね備えた人たちが沢山腕を撫して活躍の機会を虎視眈々と狙っていたのでした。。。

 

2023年1月19日