『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

【イケてる大人】になれる、『昨日より今日はもっと×2!素敵』な情報をお届けしています。明日に向かって進化を遂げるイケてる大人計画を実行中!?イケてる大人の読者登録【1000人】目指しています。お気軽に登録!参加してください。よろしくお願いいたします!!

【木曽さんちゅうは“ぷちビッグダディ”】第2387回『師匠と私』第三章“昭和こいる師匠”⑲パンデミックに抗う

何せ時期が時期ですからね…スケジュールを貰った時にはまだコロナが蔓延していない時期だったので良かったのですが、開催のタイミングはもろ影響を喰らう状況でしたので…とにかく全ての出演者の皆さんに〔この状況下での出演に抵抗がないか?〕確認をするところから準備は始まりました。
 
幸いにしてお願いした全員の出演者の皆さんから快諾を頂くことが出来ました。

 

そうなると答は1つ、3回目となります『ザイマン演芸会』は…緊急事態宣言が明け、新型コロナウイルスの感染状況が落ち着いて来たタイミングとなる、2020年8月9日㈰に開催することを決断しました。
 
そしてこの回もとても素敵なゲストの皆さんに来て頂くことになりました!

出演者の皆さん、まずは漫才のパートナーとしてお招きしたのが…①藤本京太郎選手
②時東ぁみさん③響④木村匡也さん⑤昭和こいる師匠。

歌のゲストには美良政次さん、MCはナナフシギ。

 

改めて難しい状況下で迷わず出演を快諾してくれた皆さんに感謝したいと思います。

 

続いてネタの準備。
 
ことこいる師匠に関して言えば…やはりご高齢ということに加え、この時期体調に波があったので…構成や入り時間において少しでも“こいる師匠に負担を掛けない”ように練りに練りました。
 
当初の構成では…
 
①藤本京太郎選手
②時東ぁみさん
③響
歌のゲスト・美良政次さん
④木村匡也さん
⑤昭和こいる師匠
 
この流れで考えていました。
 
しかしながら…やはり出演者数も多いし、少しでもこいる師匠の楽屋滞在時間を短くしようとあれこれ組み替えて…結果、
 
①藤本京太郎選手
②時東ぁみさん
③木村匡也さん
④響
歌のゲスト・美良政次さん
⑤昭和こいる師匠
 
…にすることにしました。
 
〔こいる師匠の出番変わらないじゃん〕
 
…と思われるかもしれませんが、実はこの構成にはこんな考えがありました。
 
実はこの日を迎えるまでの間、一度もネタ合わせをしていませんでした。
 
その理由は3つあって、1つめはこいる師匠が「ネタ合わせをし過ぎるとつまらなくなる」とあまり稽古をしたがらなかったこと、2つめはこいる師匠との漫才も3本目ということで少しだけ自信がついたこと、そして3つめは…上記のように楽屋の滞在時間を必要最低限にするため、入り時間を開演後のギリギリにして、直前の美良政次さんの本番中に流れの確認をするため。
 
政次さんの持ち時間は漫才より長めの時間お願いしていたので…その時間+中MCの時間で準備をして臨もうと考えたのでした。
 
この日はお客さんの数をキャパの半数にしたり、その収益が減った分を少しでも出演者の皆さんのギャラに還元すべく導入した配信の準備でテンパッたりととにかく完全にキャパオーバーのところを出演者の皆さん+いつも手伝ってくれてるスタッフの皆さんの力添えで…どうにか乗り越え、会も大盛況となったのでした。
 
私のYouTubeチャンネルに、この時の昭和こいる師匠との漫才をUPしております!

 

是非御覧頂きたいと思います♪

 

2023年08月19日