『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

【イケてる大人】になれる、『昨日より今日はもっと×2!素敵』な情報をお届けしています。明日に向かって進化を遂げるイケてる大人計画を実行中!?イケてる大人の読者登録【1000人】目指しています。お気軽に登録!参加してください。よろしくお願いいたします!!

【木曽さんちゅうは“ぷちビッグダディ”】第2621回・今年3度目の直江津(2024年4月11日)

昨日は日帰りで新潟県の直江津。

 

企業様のコミュニケーション研修の講師として、今回が3回目の講習となりました♪

 

新潟県と聞くと、随分遠くまで行くようなイメージがありますが…私が東北・北陸方面で使用する上野駅から今回乗り継ぎする上越妙高駅まで2時間弱。

結構サクッと行けちゃう距離なんです。

 

朝8時半頃家を出て、上越妙高から私鉄に乗り換え、直江津に到着したのが…12時前。

過去2回、昼食を抜き、コンビニと味気ない感じで済ませてしまったいたので…昨日は駅前の立ち食いうどん屋へ。

あっ、富士そばみたいな感じじゃないですよ、直江津名物の“メギスうどん”ってのがあって、気になってたので食べたんですが…お客さんが混んでて店員のお婆ちゃんに切れられてしまうという災難💦

気になる味の方はどうでも良くなっちゃった…残念。。。

 

講義の方は今回で3回目ということで、すっかり打ち解けてとても朗らかな雰囲気。

企業研修に伺った際、普段はどんな感じなのか必ず伺うようにしているのですが…よく耳にするのが〔説明ばっかでつまらない〕〔退屈〕〔眠い〕といったネガティブなものが多くて。

 

私、これ絶対に嫌だな、と思ってて。

 

自分が講師を務めている時間が退屈だと思われるのなんて屈辱です、一方で…楽しませる方に比重が掛かり過ぎると、本分である“学び”が希薄になってしまうので、そこは十分にキープすることも同じくらい意識します。

昨日は“マネジメント”関係の講義で、上司が部下を“褒める”ことの重要性を説明しつつ、その中に実践形式を入れて、しっかり失礼の内容にイジらせて頂きながら…休憩を挟みながら4時間、しっかり喋らせて頂きました♪

 

楽しかったぁ♪

 

参加して下さった皆さんも楽しんで下さったことは間違いないと思います。

 

そしてあとはお伝えした実践に関して…しっかり日々の生活の中にも取り入れて頂けたら嬉しいですね♪

 

帰り。

上越妙高駅にて…昨日オンラインのコミュニケーション講座に参加して下さった、継続でご参加頂いている方がお近くに住んでいらっしゃることが分かり、お会いして呑むことになりました♪

いつもは講義はオンラインで会うのみなので、直接会うのは初めて♪

 

何だかとても不思議な感覚でしたが…そんなのも一瞬(^^♪

普段のようなコミュニケーションのレッスンではなく、雑談に終始する私の終電までの2時間半…これまたメチャメチャ楽しかったです☆☆☆

 

私は今、本当に素敵な御縁に支えられています☆☆☆