『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

【イケてる大人】になれる、『昨日より今日はもっと×2!素敵』な情報をお届けしています。明日に向かって進化を遂げるイケてる大人計画を実行中!?イケてる大人の読者登録【1000人】目指しています。お気軽に登録!参加してください。よろしくお願いいたします!!

【木曽さんちゅうは“ぷちビッグダディ”】第2620回・3度目の中学校の入学式(2024年4月10日)

今日は朝から三男坊の中学校の入学式があり、スケジュール的に途中までなら参加出来そうだったこともあり、出席致しました(^^♪

 

ところが朝からタイミング悪く台風並みの荒天!

 

家にある一番良い、骨が普通の倍くらいある傘を差して行ったので、最悪の事態は避けられたとはいえ…それでも強風を伴う叩きつけるような雨の中となると、ほぼお手上げ状態。。。

そんな中、親心は雨も風をも凌ぐのです…校門に立て掛けられた“入学式”の看板の前で記念写真を撮ろうとする親子で長蛇の列。

勿論わが家もその列に加わったのは言うまでもない。

 

家の子は公立の中学校で、カバーするエリアも複数の小学校に及ぶので…幼稚園のクラスメイトとの再会が何とも微妙な温度感なのがちょっと可笑しい♪

物理的に会う機会が減った友達がお互いに大きくなってて…少し遠慮気味というか、よそよそしいというか。

一方の親御さん同士は大人なのでそんなに変わらないこともあって、「うわぁ、久し振りぃ♪」なんて調子で再会を喜び合っている(^^♪

ちょっと引いて見たら…確実に親の方がテンション高めという逆転現象です。

 

式は一般的な流れ。

そんな中、個人的には初めて耳にする中学校の校歌を〔こんな曲なんだ〕と感慨深く聴いたり♪

 

そう、次男は今年3年生なので、今年1年は2人がお世話になる訳ですが…次男の入学時はコロナ禍真っ只中。

長男なんかモロ食らってるしね…ようやくコロナ前のような生活に戻って来ている訳ですが、やはり大切な時期に大きな影響を与えているんだよなぁ。

 

とにかく中学校は小学校と比べてウンと社会性が必要となって来る。

大変なこともあると思うが、何とか稔りある3年間にして欲しいと思っています(^^)

 

 

 

さて…お子さんのいらっしゃるご家庭において、“入学式”と“卒業式”はとて大きな行事だと思います。

 

それは…わが家も同じく。

 

ただ…その大きな行事が頻繁に訪れるのです。

ここでちょっと整理してみようっと。

 

2024年4月…三男中学校入学式

2024年3月…三男小学校卒業式

2023年4月…長男大学入学式

2023年3月…長男高校卒業式

2022年4月…次男中学校入学式

2022年3月…次男小学校卒業式

2021年4月…四男小学校入学式

2021年3月…四男幼稚園卒園式

2020年4月…長男高校入学式

2020年3月…長男高校卒業式

 

本当に毎年。

 

ちなみに今後の予定ですが…

2025年3月…次男中学卒業式

2026年3月…四男小学校卒業式

2027年3月…三男中学校卒業式

          長男大学卒業式

 

高校、大学とそれぞれが進学すれば、まだまだ続きますf(^^;

 

まだまだくたばっている訳には行かないので…この日も途中で抜けて浅草東洋館さん、夜はオンラインコミュニケーション講座の講師💻

 

私の闘いはまだまだ始まったばかりなのです(^^;