漫才師というのはよく夫婦にも例えられますが…きよし師匠が参議院選挙に当選した1986年、やすし師匠は日頃の不摂生がたたり吐血、緊急入院することに。
その後退院した際に開いた記者会見では「二度と飲酒はしない」と宣言していたそうですが…翌年の1987年、よみうりテレビの番組『スター爆笑Q&A』において、酒気帯び状態で出演。
司会の桂文珍師匠、山田邦子さんの静止を振り切って片岡鶴太郎さんらに飛び掛かって行く。
続く自身の毎日放送の冠番組『三枝やすしの興奮テレビ』も二日酔いを理由に出演をキャンセル、結果これが決定打となり番組を降板することとなったのです。
ちなみにそんなやすし師匠の後任となったのがきよし師匠、実に皮肉な顛末となってしまったのです。
一度狂った人生の歯車は中々元には戻らないようです。
続いては自身のご長男である木村一八さんが奇しくも父と同じタクシー運転手に対する傷害事件で逮捕。
当初事件の概要を把握していなかったやすし師匠は問い詰めて来た女性リポーターに対し、いつもの調子で「俺は息子には厳しく教育してる!」「男は喧嘩するくらいがちょうどエー!」といった感じで全く反省する様子がなかったそうですが、実際事件の被害者が一時意識不明の重体となっていたと知ると一転、自身の教育の過ちを認めて号泣。
自らもその責任を負う形で無期限謹慎処分を申し出たのです。
その後1989年3月に芸能活動に復帰。
復帰の場は毎日放送の番組『すてきな出逢い いい朝8時』司会は…相方であるきよし師匠でした。
その番組の中でやすし師匠は「今度こそ心を入れ替えて頑張ります」と語ったそうなんですが…何と1か月後の1989年4月、再び酒気帯び運転によりバイクとの人身事故を起こしてしまったのです。。。
2024年3月27日