『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

【イケてる大人】になれる、『昨日より今日はもっと×2!素敵』な情報をお届けしています。明日に向かって進化を遂げるイケてる大人計画を実行中!?イケてる大人の読者登録【1000人】目指しています。お気軽に登録!参加してください。よろしくお願いいたします!!

【木曽さんちゅうは“ぷちビッグダディ”】第2559回“お笑い芸人から考察するヘヴィメタルの属性について㉟ヘヴィメタルと下積み

アーティスティックな職業っていうのは押しなべて才能がある前提で挑んでいくものだと思うんですが、そういう意味でチョコレートプラネットのような才能に満ちた人たちこそこの世界で生きていくべき“選ばれし人材”なんじゃないかと思うのです。

 

じゃあ、只今芸歴30年を数えようとしている私のような芸人はどうなのか?

私が芸事の稼ぎで食えるようになったのは…15年目のこと。

ここで明白なのは…私にはデビューと同時に花開くような目を見張る才能は全くないということ。

ただ好きで、一生懸命真面目に続けてたら(そこだけは自信がある)…どうにか芸事で稼げるようになりました。

 

加えて…華々しいデビューを飾っても、その後大きな波に揉まれることになり…それでも根気強く活動を続け、その結果再びブレイクする方も居たりします。

 

昨年御縁がありまして番組やイベントで共演させて頂いたヘヴィメタルのアーティストさんがいらっしゃいます。

 

その方の名は…人間椅子さん。

 

その名が知られることになったキッカケは…三宅裕司さんが司会でお馴染みの人気番組『いかすバンド天国』。

この時はまだアマチュアだった人間椅子さんは一気にその名を知らしめることに成功し、その後満を持してメジャーデビュー、1990年の出来事でした。

 

デビューアルバムのタイトルは『人間失格』。

 

このデビューアルバムと昨年リリースした23枚目となる最新アルバム『色即是空』を聴き比べてみると…勿論その間録音技術は向上している訳ですから、クオリティー自体は上がっている訳ですけども、何より特筆すべきはその音楽性。

デビュー後30年以上を経た人間椅子さんの音楽性は…デビュー時と変わっていないのでした。。。

 

2024年2月9日