『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

【イケてる大人】になれる、『昨日より今日はもっと×2!素敵』な情報をお届けしています。明日に向かって進化を遂げるイケてる大人計画を実行中!?イケてる大人の読者登録【1000人】目指しています。お気軽に登録!参加してください。よろしくお願いいたします!!

【木曽さんちゅうは“ぷちビッグダディ”】第2550回“お笑い芸人から考察するヘヴィメタルの属性について㉗ヘヴィメタルとアイデンティティ

さてそんな『エンタの神様』ですが、私と同じく〔『エンタ』に出られればバイトを辞められる〕という淡い希望を持って芸人が沢山居たことも事実。

 

結果、当時の若手ライブには…『エンタ』に出るために『エンタ』向きのネタをやり出す芸人が増えました。

『エンタ』の新人発掘方法の1つに、若手ライブにADさんが派遣され、ライブの出演者を撮影して帰る。

その素材をチェックして、中から『エンタ』に出したいと感じた芸人をピックアップ、担当ディレクターをつけてネタのパッケージを完成させるべくネタを作り上げる、という流れでした。

そこで私が考えたのが…“謎掛け叩け売り”というパッケージ。

即興でお客さんからお題を貰い、私がお客さんをイジっている間に謎掛けを考えて披露する、というものでした。

 

モチーフにしたのは…桜塚やっくん。

 

漫才とは別に(『エンタ』のADさんがリサーチ撮影すると判った時に)敢えてこの企画をお客さんの前で披露し、『エンタ』の出方を伺ったのでした。

そして結果、私の目論見通り『エンタ』のスタッフさんから連絡があり、打合せが始まったのでした。

当時私が身を置いていた事務所の社長さんからは「そんなんで『エンタ』出れる訳ねぇだろ?」「お前らがテレビ出てるのイメージが湧かねぇよ」とまぁ、半ば門前払いだった訳ですが…真に受けなくて良かった、と思ったもんです。

 

ところが…その打合せでは「謎掛けはいらない」「木曽さんのお客さんイジりをメインにしたネタにして欲しい」と言われ…私としては複雑な気持ちになったのですが…結果『エンタ』の出演は断念。

そしてそのパッケージでその後出て来た『爆笑レッドカーペット』に出られるようになったのは、とても皮肉な話でした。

 

2024年2月1日