『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

【イケてる大人】になれる、『昨日より今日はもっと×2!素敵』な情報をお届けしています。明日に向かって進化を遂げるイケてる大人計画を実行中!?イケてる大人の読者登録【1000人】目指しています。お気軽に登録!参加してください。よろしくお願いいたします!!

【木曽さんちゅうは“ぷちビッグダディ”】第2413回『師匠と私』第三章“昭和こいる師匠”㊼漫才ができたこと

最悪の出会いに始まったこいる師匠との出会い。

この最悪というのはあくまでこいる師匠から見た、礼儀のなっていない私のことを指しています。

それがまぁ、人生何がどうなるか分からないもんで…私がこいる師匠に「のいる・こいるのネタを一緒にやって頂けませんか?」という、身の程知らずなお願いをしたことがきっかけで、私のこいる師匠との想い出は沢山上書きされました。
 
私側から言えば…こいる師匠と漫才が出来たことは何よりの財産となりましたし、寸分の狂いなくお願いして良かったと思ってます。
 
いや、果たして良かったのか?
 
こいる師匠と楽屋で2人の時、こいる師匠にこんなことを伺いました。
 
「こいる師匠、私とやっててやりにくいとか何か気になることはありますか?」
 
…と。
 
すると、こいる師匠は…
 
「木曽くんはね、ちゃんとボケを立ててくれるからとてもやりやすいよ。」
 
「一人で“ハイハイハイハイ”なんてやったって、面白くもなんともないからさ、そこをちゃんと突っ込んでくれると、こっちもやり易いんだよ」
 
…柔和な表情で答えて下さいました。
 
勿論私の技量が至らない部分もあったかとは思いますが、こいる師匠は不器用と言いますか、思ってらっしゃることが態度に出てしまう方だったので…その言葉は嘘ではないと思っています。
 
いや待てよ、言っても優しい方でしたから…そうは言っても私に対して気を遣って下さっていただけかもしれない。
 
そう思った私は何人かの人に…こいる師匠が私と漫才をやるのことをどう思ってらっしゃったか?聞いたことがあります。
仲良くさせて頂いているロケット団の三浦君や先輩の金谷ヒデユキさんからは「やっぱ漫才楽しいよね」という話をされていたと伺ってます。

もうね、それで充分だな、と思っています。

 

こいる師匠との漫才を観に来て下さった方は…
 
「イーよ、2人合ってるよ!」
 
「こいるさん、生き生きしてたもん!」
 
…と喜んで下さったり、同じく昔芸人仲間だった友達からは、
 
「ガンガン行っちゃいなよ!」
 
「『笑点』とか狙えるよ!」
 
…と猛プッシュしてくれたり。
 
 
ダイノジの大谷さんからは、
 
「面白い企画だよね!」
 
「映像で残してあるのがイーよね」
 
「いっそのこと、パーマネントでコンビやっちゃえばイーじゃん!」
 
…皆さん、とても好意的な意見を伝えてくれました。

 

結果的に皆さんからのご期待にお応えすることは出来ませんでしたが、観てくれた方を楽しい気持ちに出来ていたなら…こいる師匠はきっと“良かった良かった”と言ってくれてるんじゃないかと思います。。。