『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

【イケてる大人】になれる、『昨日より今日はもっと×2!素敵』な情報をお届けしています。明日に向かって進化を遂げるイケてる大人計画を実行中!?イケてる大人の読者登録【1000人】目指しています。お気軽に登録!参加してください。よろしくお願いいたします!!

【エムPのイケてる!?】イケてる!住吉昇(音響効果/音響デザイナー)

日本一!顔が知れ渡っている、音響効果の住吉昇は…音の魔術師。謙遜してますが…、日本一の音響デザイナーなんです。

 

f:id:mptvstaff:20170114161723j:plain  f:id:se_sumiyoshi:20170114182936j:plain

吾輩が、住吉昇さんと初めて出会ったのは…、

今から25年くらい前のこと。

場所は、東京・渋谷『日本放送協会

 

吾輩の弟子が…、

業界とは何ぞや!?

演出とは何ぞや!?

NHKで気を付けなければいけないこと!?

f:id:mptvstaff:20170114160744j:plain

 

そして、お酒の飲み方~~~~まで。

それは、それは、大層、お世話になりました。

 

 

当時、吾輩の弟子によると、

とにかくお酒が好きで、飲むは!飲むは!!飲むは!!!

と言う話で…、

あまり酒宴が好みでは無い吾輩は一線を置いていたので一緒に酒を酌み交わすことなくお付き合いをしていました。

 

f:id:mptvstaff:20170114162520j:plain

※チャーミングな高橋麻美アナと一緒にデレデレ!!

 

しかし!?

初めて吾輩の作品で一緒に仕事をしたときに!!!!!!

 

今後、音響効果マンは『住吉昇』さん以外に出会わなくてもいいかも…。

 

と思うくらいインパクトがあったんです。

 

 

・遠くで聞こえる犬の遠吠え。

f:id:mptvstaff:20170114162801j:plain

(※音量にご注意下さい)

 

・春夏秋冬を表現する風の音。

f:id:mptvstaff:20170114162837j:plain

(※音量にご注意下さい)

 

・蝉の鳴き声で夏の時期を表現。

f:id:mptvstaff:20170114162927j:plain

(※音量にご注意下さい)

 

・波音、海鳥に鳴き声で場所を特定。

f:id:mptvstaff:20170114163143j:plain

(※音量にご注意下さい)

 

・ヘリコプターの音を幾重にも重ねて出す臨場感。

f:id:mptvstaff:20170114163220j:plain  f:id:mptvstaff:20170114163326j:plain

(※音量にご注意下さい)

 

 

音を足したときに不満があるとレコーダーを持って現場にいく姿を目の当たりにしました。

 

 

 

■喜び~怒り~悲しみ~楽しみ~高揚~緊迫~不安~期待~等々、

 

自然界に有する音

デジタルで作り上げた音

 

様々な特性を活かして奏でる音響効果の世界。

音でその作品をアシストする魔術師なのです。

 

拘りはじめるとキリがないほど…、

 

プロとして

『better』

ではなく、常に!

『best』

を目指しているのです。

 

そんな、住吉昇さんをテレビ番組でよく見かけるようになりました。

 

それも、年の初めは!必ずと言っていいほど!

 

それも、『NHK』で!!

 

番組タイトルは…、

今夜も生でさだまさし

www4.nhk.or.jp

 

この番組!

生放送で、

さだまさしさん』

が好き勝手にゆる~くお届けしているのが魅力なんです。

f:id:mptvstaff:20170114161604j:plain

 

 

ある意味、

『超~アナログ!見え~~るラジオ的生放送』なんです。

f:id:mptvstaff:20170114161702j:plain

 

 

このスタイルが受けて、不定期・深夜生放送にもかかわらず大人気。

NHKの特性を生かした深夜に全国安行をしている生放送番組なんです。

 

 

そこで、吾輩に恩恵が!?

吾輩が、同世代のおばさまたちに

『住吉昇さんと仲良しなんだ!』

 

f:id:mptvstaff:20170114161931j:plain

 

 

と自慢気に話すと、とっても羨ましがられるのです。

特に地方のNHK愛好者の人気は絶大です。

 

 

そんな、住吉昇さんに期待していること…。

 

音響効果という仕事柄

映像に「音」をつけて、より素敵な作品に仕上げるのがお仕事の中心ですが…、

 

「音」が成しえる素晴らしい世界をもっと×2!伝えて欲しいのです。

可能性をもっと×2!広げて欲しいのです。

 

 

吾輩の大谷翔平投手並みの豪送球(メッセージ)を見事に受け止めた

 

住吉昇さんは、

手始めに、

『世界一!素敵な気分で起きれる目覚まし時計 by S.NOBORU』

に挑戦中!?

 

密かに開発がスタートしているこのS.NOBORU目覚まし時計。

 

この目覚まし時計はスゴイです。

まず、吾輩が一番最初に購入します。

 

 

今後、様々な分野に於いて

音響効果・住吉昇さんが挑戦を繰り広げていきます。

 

そんな、

住吉昇さんを吾輩はこう呼んでいます。

 

日本一の

『音響デザイナー・住吉昇』

 

 

 

さぁ~~~、ここで声を高らかに発表しちゃいました。

 

折角だから!

世界一の音響デザイナー目指して!!

『素晴らしきかな「音」の奏でる世界』

をいっぱい~いっぱい~教えてくださいね。

 

とっても~とっても~楽しみにしています。

 

イケてる!?

音響効果・住吉昇

音響デザイナー・住吉昇

 

に乞うご期待!!!

 

f:id:mptvstaff:20170114162604j:plain

※川村ケンスケさん!

「今!銀座かわむらのステーキサンドですよ~~」(by 住吉昇)

 

あっ、最後に一言付け加えておきます。

今、現在は、深酒はしていませんから…、

ご心配なく~~。

 

(エムP)

 

 

夢を持つことは とても良いことです

決して恥ずかしいことではありません

たくさん たくさんの夢を追いかけてください

強く心に思い 願うことで 夢は叶うのです

叶わない夢は無いと信じています

目標の壁が高ければ 高いほど

願う迷いが 深ければ深いほど

乗り越え 夢が叶ったとき

心は大人になっています

 

自分にもたくさんの夢があります

自分自信に 自信を持つこと

様々な事に立ち向かう 勇気が欲しいこと

世界一の音響効果(音響デザイナー)になること

自分の周りの人たちが 笑顔で幸せになること

 

そして最後に お金持ちになること

お金持ちになって

自分の周りの人たちの 笑顔と幸せを増やすこと

 

                 住吉 拝

 

 

そんな住吉が滅多にみない「ドラマ」を見て

心を鷲掴みされた一曲です。

 

さだまさしさん「夢見る人」をお聞きください!