わたくし川村ケンスケ、ちょっと運があって、映像ディレクターなるものをやらせていただいておりますが…。
-
いったいどうやったら、映像ディレクターになれるのか!?
(かなり尊敬する映画監督、スタンリー・キューブリックの写真を、載せてみました)
わたくしの場合、
映像ディレクターになる方法として選んだのは、
大学を普通に出て、
就職活動して、
レコード会社に入って、
映像の制作会社に配属になって、
テレビ番組を作って、
音楽ビデオを作るようになって、
やがて、CMも作るようになって、
今に至る…
…というもの。
というのは、ウソで(笑)…、
まるで、自分の意思でそういう道を選んだみたいに思えるかもしれませんが、
…いや、途中までは本当で、
大学を普通に出て、
就職活動して、
レコード会社に入って、
その段階では、何も考えておらず。
映像の制作会社に配属になったのち、元就職したレコード会社が「斜陽」になり、
戻るところがなくなったので、
「むむ、これは頑張らねば!」ということで一念発起。
以来、学習を重ねて、今の位置に至ったのでした(人任せ)。
「映画がすき!」「音楽ビデオがすき!」という思いで、芸術系の大学に行ったわけでもなく、専門学校に行ったわけでもなく、積極的に映像の制作会社の門を叩いたわけでもないのでした。
…なので、
-
自分の思いで、映像を作って、その良し悪しを世に問う!という「コンテスト」!
…のようなものに、当然ですが、応募した経験もなく、それに対しての興味も全くなかったのです。
最近、友人や後輩が「映画祭」なるものに応募して、賞をもらったりしていることが多く、
「みんな、映像愛が強いのだなあ」と、他人事(いや、ひとごとですが)のように感心しているのです。
で、ふと思い立って今回、
-
映像のコンテスト!ってあるのかな?と調べてみました!
…これを調べることにした「きっかけ」は、後ほど!
では、映画とかではなく「映像」を対象としているものを、調査。
すると…
これ、ノンジャンル! ひかりTVで放送されます!
賞金も結構いい額だねえ。
あの、イメージフォーラムが主催する、これもやはりノンジャンルの映像コンテスト!
僕的には、これに応募したい!(ほんまか)
第三セクター的に、川口市が作った映像に特化した街を目指したSKIPシティが開催する、これもまた、ノンジャンルといってもいいコンテスト。ここには撮影スタジオがあり、
わたくしは、ゲスの極み乙女。「しあわせ林檎」、森山直太朗「風になって」、をここ(と、この周辺の街)で撮りました。
さあ、もっと×2な明日をめざし、あなたも映像を作ってみよう!
…と、そうそう…
調べたきっかけは、この、映像制作を志すものへは、なんともビッグなニュース。
これすごくないですか?
-
音楽ビデオの企画募集! 募集しているのは「エルトン・ジョン」!
16歳以上の「まだ表立って活動をしていない、映像クリエイター」が対象だそうです。
(僕は、無理かも…涙)
課題曲が3曲、各曲に対し、アニメ・ダンス振り付け・ライブ映像、という縛りがあり。
ただ、いきなりビデオを作るのではなく、「企画」を書いて審査してもらう、というのがミソ!
これなら、英語の壁とか、それほどないですし、
映像の心得がなくても、強烈に個性的な企画を作れば、いいところまで行けそう!
YouTubeが資金を提供、賞金は1万ドル!(っていくらだ?笑)
どうですかー!
応募したいー!
合言葉は、See Your Music!
そして、Make Your Music & Video!
では、またお会いしましょ。さよなら、さよなら、さよなら…!