『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

【イケてる大人】になれる、『昨日より今日はもっと×2!素敵』な情報をお届けしています。明日に向かって進化を遂げるイケてる大人計画を実行中!?イケてる大人の読者登録【1000人】目指しています。お気軽に登録!参加してください。よろしくお願いいたします!!

【木曽さんちゅうは“ぷちビッグダディ”】第2614回・自他ともにHAPPYであることで(2024年4月4日)

昨日は私の原点であるステージの1日でした♪

 

昼は…気付いたら20年目ですよ、浅草東洋館さん🎙

 

私が出入りし出した頃は、それはまぁお客さんが入ってなくて…たまにやけに入ってるなぁ、と思ったら紐解くと招待券のお客さんだったり。

招待券のお客さんってそこまでお笑いに対する興味がない人も含まれるので…やっぱり知らない芸人が出て来るとより興味がないので、明らかに空気が重くて。

空気が重いと芸人もやりとりがギクシャクしたり、テンポが狂ったりという…まさに負の連鎖が始まるのです。

 

我々芸人はお客さんを楽しませる職業で、正論を言えばどんな空気でも笑わせなきゃならない訳ですが…そもそも観る気がない、笑う気がないお客さんが相手だと万策尽きることもあったりするのです。

今ではそんな空気の方がむしろ燃えるし、脱線させたり、イジったりして何が何でもの気持ちで笑い取りに行くんですが(それでも玉砕することもある)。

 

どうせなら楽しんだ方が勝ち、これはどんなことにも言えると思うんですよね♪

 

……で。

 

前置きが長くなりましたが、昨日はとても良い空気で、こうなるとポジティヴなスパイラルに入って行くので…空気も良くなるんですよね♪

今日も浅草東洋館です、果たしてどんな空気になるんでしょうか??

 

 

夜は…下北沢ろくでもない夜にてハマカーン神ちゃんのライブのMC♪

神ちゃんが弾き語りでシニカルな歌を披露するネタをやり始めたことがキッカケで立ち上げたライブ。

近年(でもないのかな)芸人をやりながら音楽活動を取り入れる人が増えて来てて、そんな人たちを集めてライブをやるのです♪

コロナ禍から始まったこのライブも昨晩が10回目、これがまぁ毎回漏れなく温かく盛り上がる♪

出演者も漏れなく楽しそうだし、誰より神ちゃんが楽しそうで、そんな神ちゃんを観てるとこちらまで楽しくなるのです♪

 

私も色んなイベントに携わらせて頂いてますが、根幹とすべきはこの“自ら楽しむ”ことで、意外と見過ごしがちなこの“自ら楽しむ”がしっかりと楽しめるこの神ちゃんのイベントは…実に多くの学びを得ているのです(^^)

 

私自身、ここ数年自分自身でイベントを企画するところから、有難いことに企画の依頼も頂くようになりました(^^)

 

私が企画を考える時に最も大切にしたいのが“演者が楽しめて輝く”こと。

それはお声掛けした演者だけじゃなく、自分自身もです…逆にそれがないものは無くしていきたいと思っています。

 

やりたいこと沢山あるんです、その一方で…家族も養っていかなくちゃならんからね。

 

行けるところまで行きます!

今後とも木曽さんちゅうの応援を宜しくお願い致します!