『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

【イケてる大人】になれる、『昨日より今日はもっと×2!素敵』な情報をお届けしています。明日に向かって進化を遂げるイケてる大人計画を実行中!?イケてる大人の読者登録【1000人】目指しています。お気軽に登録!参加してください。よろしくお願いいたします!!

【木曽さんちゅうは“ぷちビッグダディ”】第2584回“お笑い芸人から考察するヘヴィメタルの属性について59・ヘヴィメタルと映画

ANVILの映画が公開されたのは2009年の話。

 

映画の冒頭は…先述の1984年開催の『スーパーロック’84』に出演したシーンから始まる。

この頃のANVILは注目を集め、未来に明るい光しか見えない状況。

大観衆の中でのパフォーマンスはミュージシャンにとって、まさに至福のひと時と言って良い。

しかしながら、その人気も陰りが見え始め…その後舞台は20年後のANVILの話に。

年齢で言うなら50を超えた辺りのメンバー2人。

このメンバー2人というのは、ANVILの結成メンバーであり、ヴォーカル・リードギターであり、バンドのリーダーでもあるスティーブ“リップス”クドロー(以下リップス)、そして同じく結成メンバーであり、ドラマーのロブ・ライナー(以下ロブ)。

2人はこの頃、ミュージシャン稼業で生計を立てて行くことが出来ない状況で…リップスは給食センター、ロブは建設作業員として働く日々。

ANVIL自体は新メンバーを加えて活動しているが、若かりし頃の栄光は今はなく、地元でライブに出演してもお客さんは数人といった状況。。。

 

ここまで綴っていてね、ふと気づく訳です。

これって芸人と何ら変わらないじゃないかと。

 

芸人も同じくです、、、注目を集めている時期は仕事もあり、沢山のお客さんに囲まれ、ちやほやされる日々、しかしながら…その栄華も長くは続かない場合も勿論ある訳で、そのままスター街道を歩めない場合、あとは下降する一方という。。。

 

映画に関して言うと、このあとまた一難去ってまた一難といった感じで波乱に満ちた展開が続くのですが、そこまで紹介してしまうと単にネタバレになるだけなので…ご興味ある方は是非映画自体を御覧頂きたいと思います。

 

2024年3月5日