『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

【イケてる大人】になれる、『昨日より今日はもっと×2!素敵』な情報をお届けしています。明日に向かって進化を遂げるイケてる大人計画を実行中!?イケてる大人の読者登録【1000人】目指しています。お気軽に登録!参加してください。よろしくお願いいたします!!

【木曽さんちゅうは“ぷちビッグダディ”】第2386回『師匠と私』第三章“昭和こいる師匠”⑱未曽有の感染症

その嬉しいお話とは…この2回目の『ザイマン演芸会』を観にいらしてた方から営業を頂いたのです!
 
年明けて直ぐに連絡を頂きまして…ポンポンポンっと3本も!
 
3月に1本、4月に2本、これは嬉しかったですねぇ(^^)
 
お話を頂く度こいる師匠も喜んで下さって、そして私もその勢いのままに…3回目の『ザイマン演芸会』も会場を押さえてしまいました!
 
日程は…2020年8月9日。
 
もうイケイケであれこれ進めていた矢先の…いまだかつてない、世界中を震撼とさせたパンデミックの発生。

そうです、新型コロナウイルスです。
 
2回目の『ザイマン演芸会』が終わって翌年、2020年の1月末辺りから少しずつ不穏な空気が漂い出して、もうその年の春には世界中がコロナ地獄に叩き落された感じで。
 
演芸に与えた影響は計り知れず、結局3本の営業も直ぐにキャンセル。
1本は敬老会の余興だったので、直ぐに中止の連絡が届きました。

とにかく“生”と“死”を前にすると、演芸なんて鼻息で吹き飛んでしまう程、いとも簡単に無くなってしまうものなんです。 


次々中止となったお仕事について、その度電話でご報告をしたんですが…こいる師匠は「まぁ、そうだよね、しょうがないよ」と直ぐに納得して下さいました。
 
そしてその後、出された緊急事態宣言。
 
これは私のような芸人の末席に居るものに出来ることは何もなく…ただただコロナの風が止むのを待つしかありませんでした。
 
そして徐々に私の中にある不安が大きくなっていったのが…3回目の『ザイマン演芸会』を開催すべきか否か??
 
4月上旬に出された緊急事態宣言は5月末で解除となった訳ですが、御存知の通りこれが完全収束となった訳ではなく…予断を許さない状況が続いておりました。
 
どなたかが催したイベントに御呼ばれするのとは訳が違う訳です。
 
主催は私、木曽さんちゅう。
 
もし万が一のこと(クラスターの発生など)が起こってしまったら…沢山の方々にご迷惑を掛けてしまうことになる訳ですし、何よりお客様や出演者に感染させてしまうようなことがあったら…謝れば済むような話ではないのです。
 
開催すべきか否か。
 
私はとにかく悩みました。。。

 

 

2023年08月18日