『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

【イケてる大人】になれる、『昨日より今日はもっと×2!素敵』な情報をお届けしています。明日に向かって進化を遂げるイケてる大人計画を実行中!?イケてる大人の読者登録【1000人】目指しています。お気軽に登録!参加してください。よろしくお願いいたします!!

【木曽さんちゅうは“ぷちビッグダディ”】第2375回『師匠と私』第三章“昭和こいる師匠”⑥解散

2015年4月、私が組んでいた漫才コンビ・Wコロンは解散することになりました。

 

お世話になっている方々には前日、当日にお電話でご報告しました。

勿論漫才協会の師匠方には順次電話でご報告をさせて頂きました。

これがまぁ、師匠方ごとに性格が出るんですよねぇ。

青空球児師匠なんかはあのダミ声で「何だよ!勿体ねぇよぉ!」「今から相方に電話して考え直すように言ってやるよ!」なんて興奮されて。

私が「申し訳ありません、今朝テレビとかスポーツ紙で報道されてしまってるんです」って報告したら…「何だよぉ、手遅れじゃねぇかよぉ」といった感じで我がことのようにガッカリしてくれて。

電話を通して無念さが伝わって来たりして…改めて本当に有難いことですよね。。。

一方の相方・好児師匠は…対象的で。

お電話したら「えっ!?ホントに!?」と驚きを隠せない様子。

かと思ったら「ゴメン、今支援者さんと一緒に居るんだ。また今度話聞かせて」っといった感じで呆気なく終わっちゃた。

あっ、これ好児師匠が優しくない、ってことじゃないですからね…誤解しないで下さい。

ただ、好児師匠は非常にカラッとした性格で、「そうか、でもまた頑張ればイーじゃん!」って感じでひきずらない方なんです。

一方で…わが家が子沢山なことを知ってて大量のお米を家に送ってくれたり、私が番組に出てるのを見つけて喜んで教えてくれたり…とても優しい方なんです♪

そんなこんなで順番にお電話で報告をしていたら…逆に報道で知った師匠方や先輩方から電話を頂いたり。

これはもう恐縮しかない話で…ご報告が遅くなったことをお詫びしたり。

 

こいる師匠にもお電話させて頂きました。

解散する前から…Wコロンの不仲について、テレビでイジられることに関して否定的だったこいる師匠。

私がご報告の電話をした時は「そっかぁ、残念だけどしょうがねぇな」とポツリ。

その「しょうがねぇ」は舞台上で我々を楽しませてくれる「しょうがねぇ」ではなく、

深く噛み締めるような感じでした。

 

この頃、こいる師匠は…相方であるのいる師匠がご病気による療養中で…一人で活動されていました。

コンビで活動したくても出来ないこいる師匠から見たら、何て贅沢な、とお感じになってらっしゃったかもしれないですね。。。

 

2023年08月07日