『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

【イケてる大人】になれる、『昨日より今日はもっと×2!素敵』な情報をお届けしています。明日に向かって進化を遂げるイケてる大人計画を実行中!?イケてる大人の読者登録【1000人】目指しています。お気軽に登録!参加してください。よろしくお願いいたします!!

【木曽さんちゅうは“ぷちビッグダディ”】第2292回“父ちゃんが伝えておきたいこと その424・アレキサンダー・ポープの言葉”

5月14日になりました(^^)

PICTURE:SPECIAL THANKS マルベル堂

 

父ちゃんが愛するわが子4人に伝えたいことを綴ってます。

 

今日、4人に伝えたい言葉は…

 

アレキサンダー・ポープ

“私たち一人ひとりが航海しているこの人生の広漠とした大洋の中で、理性は羅針盤、情熱は疾風”。

 

全力で頑張る!みたいな表現があるけどね、、、なんか頑張ることが美徳、みたいに思いがちなんだけど…実はただ闇雲に頑張るだけでは目標は叶わないっていう話です。

 

君たち4人が大好きな『アイアム冒険少年』という番組でさ、自作の船を作って無人島を脱出するっての、やってるじゃない??

 

あれもさ、ただただ水に浮くかたまり作って、一生懸命がむしゃらに漕いでもさ…目的地に方角が向かってなかったら無人島からは抜け出せないの…観てるだけなら気楽で楽しいんだけど、いざ自分がその立場になったと想像したら…とんでもなく大変なチャレンジだよね。

 

あの番組の中での皆さんなんかは漏れなくちゃんと目標を定めてさ、一切の無駄なく成功すると計算していても…風だったり、潮の流れだったり、はたまた寒さといった予想外の出来事が起きて失敗に終わったりする訳。

そう考えると…やはりただただガムシャラにやってれば良いってだけの話ではないんだよね。

 

当然全力であることは大事なんだけどね、何処か冷静に、自分のことを客観的に見る目も持っておきたいし、しっかり行先を見据えて分析する気持ちも忘れちゃならないと思っています。

 

正しい努力の仕方、とても大切だと思います(^^♪

 

そしてしっかり風を吹かすだけのパワーも大切。

 

その両方があって、バランスも伴っていると…最高だね(^_-)-☆