『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

【イケてる大人】になれる、『昨日より今日はもっと×2!素敵』な情報をお届けしています。明日に向かって進化を遂げるイケてる大人計画を実行中!?イケてる大人の読者登録【1000人】目指しています。お気軽に登録!参加してください。よろしくお願いいたします!!

★1242鐘目『徳島県に飛び立った日!岩手県・蓬莱島に行ってみたいと思ったでしょうの巻』【エムPのイケてる大人計画】

 ▶一人でも多くの人に観て欲しい映画がある▶

 

久しぶりに行った徳島県。

実り多い1日でした。

 

『運を待つは死を待つに等し』

なんの努力もしないで、いつか運に恵まれることを待っているのは、自らの死を待っているようなものだということ。

 

さぁ~、動きますよ~~。

★★★

『今日のレフくん』

f:id:mptvstaff:20200605024839j:plain

「徳島に行くんか!しばしお別れなんだニャン!

★(1年前…)2019年6月3日の夢叶は、『仙台市内の飲食店を救え!』でした。

www.mptv.gift

 

羽田空港に着きました。

こんなにも人が居ない羽田空港ははじめてでした。

f:id:mptvstaff:20200605013925j:plain

 

いつもなら、次から次へ飛び立つ飛行機が…、全く飛びたたない羽田空港。

f:id:mptvstaff:20200605013917j:plain

 

徳島空港に着きました。

レストランもお土産屋も空いていませんでした。

f:id:mptvstaff:20200605014145j:plain

 

改めて、新型コロナウイルスの影響力を感じました。

f:id:mptvstaff:20200605014223j:plain

 

そして、素敵な出会いに感謝!

f:id:mptvstaff:20200605024750j:plain

 

★『ひょっこりひょうたん島のモデルは岩手県・蓬莱島であることを知った夢叶なのだ!?』

毎週水曜日放送!

唯一無二のピアノトリオ『H ZETTRIO』が日本の名曲をピックアップ!

スピードアレンジでお届けしている音楽番組

『SPEED MUSICーソクドノオンガクー』(毎週水曜22時55分~/tvk

▶『SPEED MUSIC-ソクドノオンガク-』2020年6月3日放送(tvk

今回選ばれた名曲は!?

懐かしい…、懐かしい…、懐かしい…、

とにかく懐かしくて涙が溢れてきました。

なぜだろう…。

それでは、『#』発表です。

 

ひょっこりひょうたん島わんわん騒動

発表当時は曲名が付いていなかったのである

大槌町の防災無線の正午のチャイム

f:id:mptvstaff:20200605021711j:plain

フジテレビの初O.Aから数えて108曲目は!?

■108曲目『ひょっこりひょうたん島』(前川洋子とひばり児童合唱団)

f:id:mptvstaff:20200605015644j:plain

 

#ひょっこりひょうたん島わんわん騒動

楽曲『ひょっこりひょうたん島』は…、

1964年4月6日から1969年4月4日までNHK総合テレビで放送された人形劇番組『ひょっこりひょうたん島』の主題歌。

作詞は井上ひさしと山元護久、作曲・編曲は宇野誠一郎が手掛け、歌は前川洋子とひばり児童合唱団が担当。放送開始から最終回まで5年間に渡ってオープニングを飾った名曲である。

初出音盤は、1964年9月24日に朝日ソノラマから発売されたソノシート絵本『ひょっこりひょうたん島わんわん騒動』であった。

f:id:mptvstaff:20200605015905j:plain

f:id:mptvstaff:20200605021342j:plain

  #発表当時は曲名が付いていなかったのである

1964年、朝日ソノラマから発売されたソノシート絵本『ひょっこりひょうたん島わんわん騒動』。

1966年、キングレコードから発売されたシングル盤では「ひょっこりひょうたん島(主題曲)」。

1967年、ヤング・フレッシュがコラースを務めクラウンレコードから発売されたシングル盤でようやく『ひょっこりひょうたん島』が正式タイトルになったのである。

『発表当時は曲名が付いていなかったのである』

f:id:mptvstaff:20200605021403j:plain

f:id:mptvstaff:20200605021921j:plain

 #大槌町の防災無線の正午のチャイム

『ひょっこりひょうたん島』のモデルになったのは、岩手県上閉伊郡大槌町の大槌湾内にあるひょうたんの形をした蓬莱島。

2003年から『大槌町の防災無線の正午のチャイム』に採用されていたが…、東日本大震災で音源を紛失。

2011年8月から作詞を担当した井上ひさしと親交の深かった小曾根真のピアノ演奏による『ひょっこりひょうたん島』が新チャイムとして流れはじめた。。

2013年、トヨタ自動車広告キャンペーン「ReBORN DRIVE FOR TOHOKU」において同チャイムが紹介され、CM内でビートたけし、笑福亭鶴瓶、木村拓哉が歌唱して大きな話題を呼んだ。

f:id:mptvstaff:20200605021428j:plain

f:id:mptvstaff:20200605022059j:plain

 

★ソクドノオンガク版『ひょっこりひょうたん島』(H ZETTTRIO)

なかなか憎いアレンジです。

さぁ~、H ZETTRIOの魅力がはち切れる『ひょっこりひょうたん島』をお楽しみください。

youtu.be

 

★『ひょっこりひょうたん島』(前川洋子とひばり児童合唱団) 

ヤバっ!『ひょっこりひょうたん島』の初回放送のオープニングを発見した!

吾輩も初めて見ました。

youtu.be

 

★『ひょっこりひょうたん島』(モーニング娘) 

モーニング娘が歌う『ひょっこりひょうたん島』。

みんな!若っ!!!!!

youtu.be  

マスプロ電工の360度アクションカメラの映像も愉しんでくださいね。

新型コロナウイルスの影響でSTAFF削減!

VRカメラの撮影が出来ませんでした。残念!!

f:id:mptvstaff:20200605022618j:plain

 

『SPEED MUSIC-ソクドノオンガク-』

観て!聴いて!楽しみましょう。

 

 ▶ロケ地『tvkテレビ ハーバーズカフェ

tabelog.com

f:id:mptvstaff:20200605104619j:plain

毎週水曜日…。

日本が生んだ素晴らしい名曲に出会える。

唯一無二のピアノトリオ『H ZETTRIO』が、

日本の名曲を、早く!熱く!凄く!お届けする

『SPEED MUSICーソクドノオンガクー』に酔いしれてください。。

f:id:mptvstaff:20200605024817j:plain
 

※ロケSTAFFの足元でスニーカー・コンプリートが起こった!

www.mptv.gift

 

※『速度の音楽』(フジテレビ)から

SPEED MUSIC-ソクドノオンガク-』(tvk)へ!

この歴史を知りたい方は、コチラをチェックしてみるべし!

realsound.jp popscene.jp

 

(エムP)

 

★あなたが、この世に誕生したことが夢叶だった。 

あなたの誕生日には、

どんな夢叶があったのでしょう…。

www.mptv.gift