『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

【イケてる大人】になれる、『昨日より今日はもっと×2!素敵』な情報をお届けしています。明日に向かって進化を遂げるイケてる大人計画を実行中!?イケてる大人の読者登録【1000人】目指しています。お気軽に登録!参加してください。よろしくお願いいたします!!

【木曽さんちゅうは“ぷちビッグダディ”】第2435回『師匠と私』第四章“次なる人たちへ”⑱人を見る

ツッコミ担当である私が毎回見られていたことがあります。

 

それは…“ちゃんと突っ込んでるかどうか?”

 

台本で書かれたツッコミをなぞっているだけのような、要はセリフになってしまっている時は容赦なく「ダメだなぁ、セリフになっちゃってるなぁ」とピシャリ。

「本気じゃないと、ここでこう言うんでしょ?じゃダメなんだよ」と、これは山口さん自身がツッコミだからこその目線、というところもあるんじゃないかと思う。

 

一方、ボケ側に対しても…これまた一貫してチェックしているところがあります。

 

それは…ボケは狂気であること。

 

狂気であるが故に…空気を読んではならない。

具体的に言うと、仮に自分が何か言って滑ったとしても…全く意に介さないくらいじゃないと駄目だ、と。

勿論受けるために、笑いを取るためにやっているので、滑れば動揺するし、表情や言動に出てしまうこともある、それでも…狂気があれば動じない筈だ、ということ。

そして山口さんは仰るのです…「周りが笑おうが笑わまいが、自分は面白いと思っているんだろ?だったら平然としてりゃあいーんだよ」と。

これって、私がボケ担当の人にいつも言うことがあって…それは「ボケたあと笑わないで欲しい」というものなんですが、それと同じじゃなんじゃないかと思う。

 

私は筋が通った山口さんのネタ見せが大好きでした♪

仮にネタ見せ不合格だったとしても…妙に納得出来てて、〔まぁ、次頑張るか!〕となるのです。

 

これは…私も、コント山口君と竹田君のお二方も、まだ漫才協会に入る前の話。

 

その後、私がWコロン結成と共に漫才協会に入り、そしてそれから何年か経って…山竹さんも漫才協会に入ることが分かった時は嬉しかったなぁ。

 

山竹さんと言えば…こんなこともありました。

 

2023年10月07日