『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

【イケてる大人】になれる、『昨日より今日はもっと×2!素敵』な情報をお届けしています。明日に向かって進化を遂げるイケてる大人計画を実行中!?イケてる大人の読者登録【1000人】目指しています。お気軽に登録!参加してください。よろしくお願いいたします!!

【木曽さんちゅうは“ぷちビッグダディ”】第2310回“父ちゃんが伝えておきたいこと その442・スティーブ・ジョブズの言葉”

6月1日になりました(^^)

PICTURE:SPECIAL THANKS マルベル堂

 

父ちゃんが愛するわが子4人に伝えたいことを綴ってます。

 

今日、4人に伝えたい言葉は…

 

スティーブ・ジョブズ
“その瞬間、人生で最も素晴らしい体験を放棄しているかもしれない”。

 

毎日毎日同じ問いに対する答を自問自答しながら生きています。

 

その質問とは…〔やるべきか?やらないべきか?〕

 

これは父ちゃん自身の考え方なんですが…父ちゃんは〔やるべきか?やらないべきか?〕迷った時は、必ず〔やるべき〕だと判断するように心掛けています。

 

だってね、もし〔やらなかった〕ら、何も起こらない。

 

でも〔やったら〕…何かが起こるかもしれないからです。

 

そして迷う時は、必ず何かしら期待を寄せているからなのです。

 

父ちゃんは過去、乗り気がしなかったけどお引き受けした結果…その時のお仕事の出来栄えを評価して頂き、新たなお仕事を振って頂くような経験を沢山しています。

 

“これはやるべきではない”。

 

“やっても仕方がない”。

 

“やって失敗するのが怖い”。

 

…このような考え方をしている人を見ると…何も言わないけどね、内心〔恰好つけずにやればイーのに〕っていつも思います。

 

最近だとお仕事の依頼をすることもあるんですが…活躍している人ほど“感謝”と“やる方向の気持ち”をこちらに伝えてくれます。

名前は控えますけどね、誰しも知っている芸人さんの方がそう。

 

一方、そこまで実績のない芸人や活躍出来ていない芸人の方が…むしろ逆に“やってもイーすよ”みたいな言いぶりで、(まぁ感謝するほどではないと思っているのでしょうが)“有難う”的な言葉が一度もない。

 

別に恩着せがましく〔振ってやってるのに〕って訳ではないんですが…内心〔もう二度と相談しないでおこう〕と思います。

 

そういうことなんです。

 

自分に巡って来た機会は周りの方々のお気持ちがあってこそなんです。

 

どのような形であれ、自ら大切なチャンスを手放すような愚かなことはしないようにして貰いたいな、と思っています(^^)