▶一人でも多くの人に観て欲しい映画がある▶
日曜日のテレビ番組に特別な感情を抱くことはありませんか?
★★★
『今日のレフくん』
「ポカポカ陽気の日曜日だったにゃん!」
★(1年前…)2021年5月22日の夢叶は、『松山英樹&渋野日向子ドキドキの最終日!』でした。
日曜日の長寿番組と言えば
■『サザエさん』
■『ちびまる子ちゃん』
この二つのアニメ作品を思い浮かべる人が多いことでしょう。
吾輩も当然この二つの番組を思い浮かべるのですが…、
それ以上に思い入れの深いテレビ番組があります。
その番組は!
■『笑点』
吾輩が初めて見た時の司会者は!?
●三波伸介さん
司会者と大喜利メンバーを紐解くと歴史の深みを感じる素晴らしい番組であることが改めて感じました。
★『日曜日!人気長寿番組「笑点」が2年3カ月ぶりに公開収録を復活した夢叶なのだ!?』
日本テレビ系列の日曜日・看板番組『笑点』が、東京・水道橋の後楽園ホールで公開番組収録を再開しました。
コロナ禍で2020年2月末から同所での公開収録を中止しており、観客を入れての収録は2年3か月ぶりの“復活”となる。
コロナ禍で『笑点』は試行錯誤をしていた。
後楽園ホールの公開収録を中止してから、無観客大喜利となり観客の反応を感じることが出来なくなった。
2020年5月にはメンバーが自宅などからオンラインで出演する“リモート大喜利”を行ったこともある。
その後、味気なさを払拭するため麹町の日本テレビ番町スタジオで少数の関係者が観覧する形式で収録を行っていた。
笑いや拍手など観客の反応が必要とされる芸能なだけに、感染対策を徹底しての公開収録の再開を模索し続けていた。
そして、2年3カ月ぶりに公開収録が再開した。
関係者によるとこの日は2本録りで、BS日テレ『笑点特大号』に出演している若手大喜利メンバーと笑点メンバーとの対抗大喜利が行われたという。
この日行われた収録は6月に放送される。
今からワクワクが止まらない。
この日放送していた『笑点』は、
『笑点』の初代司会者・立川談志さんの弟子でありながら、かつて著書で番組を批判し、
「落語=笑点というイメージが嫌」「生涯『笑点』に出ない」
とまでコメントしていた立川志らくさんが脳梗塞のためリハビリをしている三遊亭円楽の代役として登場していた。
素晴らしい大喜利と座布団争奪戦!
相変わらず日曜夕方に相応しい番組だった。
伝統芸能テレビ!いつまでも続きますように…。
(エムP)
★あなたが、この世に誕生したことが夢叶だった。
あなたの誕生日には、
どんな夢叶があったのでしょう…。