『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

【イケてる大人】になれる、『昨日より今日はもっと×2!素敵』な情報をお届けしています。明日に向かって進化を遂げるイケてる大人計画を実行中!?イケてる大人の読者登録【1000人】目指しています。お気軽に登録!参加してください。よろしくお願いいたします!!

★1775鐘目『「勤労感謝の日」。とても素敵な祝日であることを学んだでしょうの巻』【エムPのイケてる大人計画】

▶一人でも多くの人に観て欲しい映画がある▶

国民の祝日が制定された理由…、

もっともっと詳しく説明すべきだと思った日。

★★★

『今日のレフくん』

f:id:mptvstaff:20211127173843j:plain

「11月23日。今年からとてもありがたい1日になったニャン!」

★(1年前…)2020年11月23の夢叶は、『命拾いをした!』でした。

www.waja-next.com

 

11月23日は…、

『勤労感謝の日』

今年は…、

火曜日が休日となりました。

 

ハッピーマンデー制度…、

日本において国民の祝日の一部を、従来の固定日から特定週の月曜日に移動させた法改正。

 

『勤労感謝の日』は、ハッピーマンデー制度にあたらない。

吾輩は、とても素晴らしいことだと思っている。

 

『勤労感謝の日』は…、

とても素晴らしい想いが込められた休日なのです。

★『「勤労感謝の日」。とても素敵な祝日であることを学ぶ夢叶なのだ!?』

吾輩が大好きなサービス…。

大切な方へ!生まれた日の新聞を贈りませんか?

●お誕生日新聞

このサービスをしているSTAFFのブログが素敵なんです。

『勤労感謝の日』に書かれたブログ。

とても素敵な『祝日』であることを学びましょう!

 

■「勤労感謝の日」ってどんな日?どんな意味?

今年も残すところあとわずか。
年内最後の祝日が、11月23日「勤労感謝の日」です。

1948年に制定された「勤労感謝の日」
働いている人(イメージはお父さん)に感謝する日よね
って思っていたら、少し違いました。

「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう日」

国民の祝日に関する法律では、このように制定されています。

仕事を大事なものとして重んじ、その成果を喜び
みんなで感謝をしあいましょう!
といった感じでしょうか。

 

もともと11月23日は「新嘗祭(にいなめさい)」という名前の
祭日だったそうです。

その年の収穫物を神様に捧げ感謝をし、翌年も豊作であるように願う
日本古来の重要な宮中行事「新嘗祭」

現在も大切な行事として執り行われているそうですが、
私はまったく知りませんでした。

 

戦後に、「勤労感謝の日」と名前を変えましたが
「新嘗祭」が五穀豊穣に感謝する日であったことからも、
普段当たり前のように口にしている食物に感謝をする日でも
あるんですよね。

もちろん
食物を作ってくれている生産者・販売者の方にも感謝。
仕事で頑張ったお給料で、その食物を買ってくれる方にも感謝。
そして、その食物を美味しく料理してくれる方にも感謝です。

自分の生活が成り立っているのも、どこかで働いている
たくさんの人たちのおかげなんだなと、改めて思います。

身近なところでは、とても忙しく働いている家族や親友に
支えてくれている感謝の意味もこめて、何か美味しい物でも
ご馳走して労えるといいな。

 

11月23日は、毎日の食卓に感謝をしつつ、周りの人たちとも
日々の頑張りをお互いに感謝する日。
そう考えると、「勤労感謝の日」が素敵な祝日に思えてきますね。

そうしてリフレッシュした後、仕事に対する気持ちも新たに
忙しい年末を乗り越えていきましょう ♪

*1

shinbun20.com

 

とても素敵なお話…。

『勤労感謝の日』

暖かい気持ちになれる祝日との出会いに感謝。

(エムP)

 

★あなたが、この世に誕生したことが夢叶だった。 

あなたの誕生日には、

どんな夢叶があったのでしょう…。

www.mptv.gift

*1:※お誕生日新聞/スタッフブログ