『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

【イケてる大人】になれる、『昨日より今日はもっと×2!素敵』な情報をお届けしています。明日に向かって進化を遂げるイケてる大人計画を実行中!?イケてる大人の読者登録【1000人】目指しています。お気軽に登録!参加してください。よろしくお願いいたします!!

【木曽さんちゅうは“ぷちビッグダディ”】第1709回「ライブの魅力」

9月30日になりました♪

 

9月23日の私は、ちょいとテンションがおかしかったんです♪

 

お仕事は…先述の通り、下北沢ろくでもない夜さんでのライブ。

 

森ふうかちゃんという、アイドルの女の子の生誕ライブの…MC。

f:id:kisosanchu:20210930063531p:plain



その昔、今から遡ること6年前くらいですかねぇ、、、Wコロンを解散する前後、しばらくの間アイドルさんの番組やイベントのMCを色々させて貰ってた時期がありました。

 

それはもう、感謝しかなく…日々秋葉原、中野坂上、渋谷といった都内のアイドルさんの現場に通っておりました。

 

初めて見た時のその世界は…私にとってかなりのカルチャーショックでした。

 

正直に綴りますが…言ったら見たことも聞いたこともない女の子たちレッスンしたフォーメーションで歌い踊る。

 

当初はそれがカバーかオリジナルかも分からなかったんですが、何より驚きだったのは、そんな女の子たちに数の違いこそあれどちゃんとファンの方が付いてて、皆さんが本当に楽しそうにされてたこと。

 

〔幸せそうだなぁ〕

 

それはお客さんだけじゃなく、アイドルの女の子たちも…そりゃあ売れる売れないの話をすれば、そこはシビアな話になってしまうんでしょうけど、そんなことよりその場の空気が多幸感で充満していたことに衝撃を受けたのです。

 

…とはいえ、いざMCとして同じステージに立ったら…シビアな現実がそこにあったりしたのですがf(^^;

 

かれこれ2年くらいですかね、色んなアイドルさんと絡ませて頂きました♪

 

そしてこの森ふうかちゃんのライブはそんな時期以来、ちょいと久し振りのイベントでした。

 

そこには…やはり何年か前に見た、多幸感に満ちた空間がありました♪

 

勿論そこには森ふうかちゃんのキャラクターの為せる部分もあったかと思うのですが…他のアイドルさんと同じく、私が喋ることにも等しく、本当によく笑ってくれる♪

 

嗚呼、ライブって楽しい♪

 

笑うことって本当に素敵なことだな、そんな当たり前のことに気付かされたひと時でした♪

 

落ち込んだ時、腹立つことがあった時、何かに迷っている時…ライブでの楽しいひと時は、そんな負の気持ちを晴れやかな気持ちにさせてくれるという、当たり前のことに改めて気付かされました(^^)

 

コロナウイルスが猛威を振るい出して1年半以上、生のイベントやライブは感染防止の最大の敵のような見られ方をされてしまうことにより“無観客”“配信”という、似て非なるものにとって代わられてしまいました。

 

しかしあくまで似て非なるもの。

 

演芸場もお客さんが減ってしまって…でもまた落ち着いたら足を運んで欲しい。

 

コロナによって蝕まれた心の潤いを取り戻せる筈ですので。。。