『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

【イケてる大人】になれる、『昨日より今日はもっと×2!素敵』な情報をお届けしています。明日に向かって進化を遂げるイケてる大人計画を実行中!?イケてる大人の読者登録【1000人】目指しています。お気軽に登録!参加してください。よろしくお願いいたします!!

【風谷南友のナナイロナビゲート】~☆「小野小町→京都→日本の魅力を改めて感じているこの頃。と!本日急ぎの告知!!」

こんにちわ。風谷南友です。

 

節目の4月になりました。桜が咲きました。

今回はとても長く感じた冬の寒さが終わりを告げ、やっと風谷的に春服が着れるようになってきました。(※わたくし異様に寒がり故、、)

 f:id:NaYu:20170406034604j:plain

 

3月は、わたし的にとても濃い月でした。

 

大事な映画と大事なドラマの撮影がございました。

 

ひーひー言っていてはいけないのですが、とても思い入れのあるものだったので、そしてとても違う役でして、

どちらも遣り甲斐のある役でした。

 

映画では、初めて富山県にも行かせて頂いて、少し行っただけでも、富山の魅力が沢山ありました。

f:id:NaYu:20170406180242j:plain

 

海越しに見える雪帽子を被った美しい立山連峰が見れるのは、ここ富山の氷見だけなんですよね。

 

早朝に見れて、とても美しかったです。

映画にも出てくるかも♫

 

 

映画は来年公開予定でして、ドラマは今月放送する予定でございます。またお知らせします。

 

f:id:NaYu:20170406035523j:plain

そして今日は、題名にも書きましたが、最近改めて、日本の素敵な部分を再認識しているのでございます。

 

 

前回の記事でお知らせしましたが、先月は京都隨心院のお祭り「はねず踊りと今様」にミス小野小町として参加してきました。

 

はねず色は、梅の花の色を指しております。

 

隨心院には240本の梅の木が桜より一足早い3月に美しい花を咲かせます。

 

地元の子供達が、はねず色の衣装を纏い、小野小町にまつわる歌の中、はねず踊りを踊るのです。

 

その踊りはなんとも言えないお上品で可愛らしい踊りで、私も子供の時に踊りたかったなぁ。

 

今回も振袖を着させて頂きましたが、やはり姿勢が変わりますし、歩き方や所作が、おのずといつもと違う、しとやかさに変わるのですよね。話し方まで変わってくると思います。

 

そして、やはり着物は、和の建物や、梅の花とのマッチングが素敵。

和様式の建物に、洋服でいるのは、改めて見ますとあまり合うとは言えないですものね。。

 

お寺や神社との相性はやはり抜群。最近、京都や浅草でもレンタル着物👘が流行っている理由がわかります。

 

f:id:NaYu:20170406173830j:plain

着物、素敵です。

 

お祭りでは、みんなで採取した竹に手作りのういろうを入れたり、つきたてのお餅のおしるこ、お抹茶など、心温まる昔ながらの手作りの美味しいものが沢山。

やはりホッとする美味しさです。

 f:id:NaYu:20170406173924j:plain

最近私はお抹茶を飲むのにハマっておりまして、とても美味しい上に、栄養がまるごと頂ける。素晴らしい飲み物ですね

 

夏の、盆踊りや出店が並ぶ活気溢れるお祭りとはまた違って、心静かに、伝統の美や、心、人の温かさ、自然ののどかさを感じれた、心穏やかになるとても素敵なお祭りでした。

 f:id:NaYu:20170406174104j:plain

東京ではあまり感じれない、素敵な体験をさせて頂けました。

 

日本の色んな場所のお祭りに行ってみたいなと思いました。

 

そして、新たなネット番組に参加させて頂いていました。

hippoTV「日本の素晴らしさを世界に」という番組です。

 

第一回は、書道家の「涼風花」さんがゲストでした。

 

とても素敵な方で、書道の素晴らしい部分をとても分かり易く話して下さっていました。

 

私も小学生の時、ずっと習字を習っていましたが、

あくまで「習字」と言うくらいですから、「道」としての「書道」の世界には知らなかったことが沢山で、

 

ひとつに筆といっても、様々の種類の毛のバリエーションがあり、

毛によって字の雰囲気がまったく変わること、藁の筆なんてものもあるのです。

もはや毛ではないですね。

 

また、スズリで擦る墨には、香りがあったり、100万円を超えるものもあったりなど、

 

書道の世界の深さを知りました。

 

一番印象に残ったことは、筆で書くことによってできる「カスレ」。そこには気持ちを表現することができるということ。

 

これは、ペンでは表現できないところですよね。

 

留め、やハネ、線にも表れると思いますが、「カスレ」もとても重要なんだということが、衝撃でした。

 

言葉が持つ意味、以上のものを、書道だと、とても繊細に表現できるのですね。

 

そして、涼さんの番組最後の作品もとても素敵なので、YouTubeに上がったようなので、見れなかった方は是非ご覧になってみて下さい。

youtu.be

 

第二回の放送は、日本といえばの、「アニメ」がテーマです。

予定では4/10の22時~のようです。

odaibaTVをチェックしてみて下さい。

 

そして、4/9(日)には、第43回京都「鴨川茶店」に参加させて頂きます。

鴨川京都のほとりで、色々な催しや、お抹茶など、楽しんで頂けます。

場所は、「なぎらの道」北大路橋上ル鴨川東岸・府立植物園西側で、11時〜15時30分です。

雨でなければ、またお振袖着させて頂けるので楽しみです。

 

 

後半お知らせがいっぱいになってしまいましたが、

 

 

一番の目玉の告知!!

 

本日!!4/6日、新たなネット放送局の「1000人TV」で初の?!生放送が放送されます!!

(何事も起こらなければ、、(⌒-⌒;生放送ですからね! )

 

音楽界の巨匠川村ケンスケ様と、日本男性Instagramランキング3位のファッションドリーマーDさんと番組をやらせて頂きます。

 

22時からです!(何事もなければ(⌒-⌒; ))

 

こちらからご覧下さい!!↓22時になったら切り替わります♪

www.youtube.com

 

放送局自体が、とても面白い企画なので、まず、

1000人TVに関してはこちらをご覧ください↓

 

1000人TV – 昨日より今日はもっと×2!素敵

 

現在はバースデーイブミュージックというものが配信中です。

youtu.be

 

是非ご覧下さい(^^♪