『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

【イケてる大人】になれる、『昨日より今日はもっと×2!素敵』な情報をお届けしています。明日に向かって進化を遂げるイケてる大人計画を実行中!?イケてる大人の読者登録【1000人】目指しています。お気軽に登録!参加してください。よろしくお願いいたします!!

【風谷南友(かぜたになゆ)のナナイロナビゲート】~☆「振り返りの昨日より今日はもっと×2!素敵」

こんにちは、寒さが不安定な今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

風谷は、毎年脅威を増しているインフルエンザにもかからず元気です!

f:id:NaYu:20170205190721j:plain

 

私は扁桃腺が大きく、数年前は、毎月風邪をひいていたような人間ですが、こんなんじゃダメだ!と、色々と改善。

 

野菜中心のバランスの良い食生活。

・根菜(基礎体温を上げてくれるし、土に含まれている成分が免疫力を上げてくれます。)

 ・ヨーグルト(腸の健康は身体の健康。オリゴ糖や海藻も摂ると効果UP。)

f:id:NaYu:20170205191121j:plain

 

うがい手洗いの徹底。

外出時は、頼れる弁慶のようなポーチを必ず携帯。

中身は、

うがい薬、乾燥を感じた時用マスク、プロポリスの飴、病院でもらう喉のタブレット、ササクール、顆粒の葛根湯、鼻シュー、ベンザブロック(喉、鼻タブレットタイプ)。

 

身体を冷やさない。

・湯船につかる。

・首に巻くファーやマフラーの首の後ろに来るところにホッカイロつけてます。

 

長時間外にいなきゃいけない時は、水筒にHOTしょうがはちみつドリンク。

 

 

すみません、書き出すと止まらなくていけませんね・・T-T

 

 

このブログメンバーの皆さんの記事の内容が凄くて、少し戦々恐々としていた私です、、

と前回のブログでお書きしましたが、

 

私もをとらねば!と、キーボードをたたき出したわけで、

 

ナナイロナビゲートのナナイロは、初めの記事にも書きましたが、

素敵になる情報を筆頭に!

海、映画、カフェ、散歩、美容、健康食事、ミニサイズOOTDオフショット

 f:id:NaYu:20170205190823j:plain

ということで早速、健康食事を書かせて頂きましたが、

 

本日は!

 

 

1月も、昨日より今日がもっと×2!素敵になることが沢山ありましたので書きたいと思います!

 

このブログで沢山の素敵な情報を頂けた

 

習っているボイストレーニングで、先月学んだことは、

 ・息を吸う時は、寝ている時の呼吸のようにリラックスして深く吸う。

 ・キーが下がる時も、イメージは逆に上がるように歌う。

 ・低いキーを出す時は掘るようにではなく、そっとお盆を置くように。

(※お気づきかとお思いですが、私は低いキーが出にくく特訓中です。)

f:id:NaYu:20170205191540j:plain 

川村さんのワンオクさんの発声に関する記事、大変興味深かったです!

www.waja-next.com

 

③習っている日本舞踊で先月学んだことは、

 ・立ち上がるときは、太ももとお尻の筋肉だけを使って、頭の位置が動かないように。

 ・体重は常にかかとにのせるが、腰は反らさない。(大変疲れます)

 ・女方は、膝と膝の間に紙一枚挟んでいたとしても落とさないように動く。(これは大変難しく、まだまだできませんが)

 

↑最後ので素敵な発見が! 着物は、「寸胴」な衣装、と一見思いますが、↑このように常に膝と膝をくっつけて動くと、膝の部分がくびれのようになって、腰から下のラインが大変女性らしく美しいのです。 

ですので正しい動きをすれば、着物は決して身体のラインがでない衣装ではないのです。

 

2つ目の体重をかかとに乗せるのも、そうすると、うなじの首の後ろの部分のラインがとても美しくなります。

着物は一見、女性らしいラインを布で隠しているように思われますが、正しい所作、姿勢、動きができると、大変女性らしさが顕著に出る衣装で、その為には見えない筋肉も必要だったりします。 

ミス小野小町を頂いた身としても、まだまだ精進です。。!!

 

 

ワークショップ形式のオーディションがございました。

 

オーディションがどうしても好きになれない私ですが、(誰でもそうですよね^^;)

さらに、慣れていないワークショップという環境でもありました。

審査員の方に加え、前のめりの意欲溢れる方々も大注目される中の演技は、

やはり少し緊張。

舞台でもあまり緊張しない方なのですが、客席は暗いですし、セットもあり、世界に入り込んでいますからね。

 

緊迫のシーンは大丈夫だったのですが、リラックスのシーンがリラックスしなきゃいけないのに少しだけ緊張。。。パントマイムも同時にしなきゃいけなかったので。。

 

でもこの時、↑②で書いた、ボイトレの呼吸法を実践すればよかったと!

ボイトレで教わるタイミングの方が後だったので>。<

 

次回はこれで必ず克服します!!

 

初の、映画舞台挨拶のMCをさせて頂きました。

 f:id:NaYu:20170205192353j:plain

2回舞台挨拶が予定されていまして、一度目は、女優として、MC役を演じて完璧にこなそう!と向かったわけですが、

 映画「狂犬」の

出演者のメンバーの方が、

本宮泰風さん、小沢仁志さん、小沢和義さん、川原英之さん、浅生マサヒロ監督

f:id:NaYu:20170205192521j:plain 

でして、皆さんご存知の通り個性溢れる方で、始まる前に、MCがいじられますよ!とは聞いていたのですが、、普通はMCがいじりますけどね^^;

 

予定外のことが沢山起きました!(笑)しかし私は正しい進行に戻そうと必死!

 

でもお客様もきっと予測できないワイルドな舞台挨拶を求めていたのでしょうね。。

終わった後に、小沢仁志さんから、そんなかしこまってしゃべらなくていいぞ!と、

役者なんだし、普通にしゃべりな!と、お酒まで勧めていただきまして、(直後に2度目の舞台挨拶があるのですよ^^;)

 

二度目は、かしこまらずにやらせていただきました!!

映画を観る前の舞台挨拶はあまり内容を話せないので、何をしゃべろうか迷うところなのですが、

進行通り進まない皆さんの自由な展開と、優しさ溢れる川原さんや浅生監督はフォローして下さるし、

アットホームに皆さまと話せた御蔭で時間オーバーになる程沢山お話しできました。

 

お芝居もですが、自分ひとりで空気を作ってもいいものはできませんからね、MCも一緒なんですね、相手を見て、常に柔軟に答えていかなくては。勉強になりました!

 

舞台上の小沢さんの左手にビールがあったのは驚きましが!

 

そんな楽しい舞台挨拶をご覧になりたい方は、またそんな遠くない日にあるとございますので、お知らせいたしますので是非お越し下さい

 

 

は!!!!!!!

気付けば2000字を超えている。。。

 

のに、まだ1月の振り返り終わっていない。もっとコンスタントに書けばよかったぢゃないか!と突っ込まれますね。。。

 

その反省と、文章をもう少しまとめることとを反省しつつ、

また僭越ながら書かせて頂きます。mvvm

 

皆さんが一つでもさらに素敵になれれば嬉しいな思いつつ、

 

こうやって記録すると、自分の中でも整理でき、改めて改善点を定着させることができました。

 

最後に、先月追加した、我が家の海アイテム🎵

f:id:NaYu:20170205192658j:plain

 

流木と貝殻がぶら下がっているオブジェです。

七里ヶ浜のお店で購入しました。、

 

冬の間も必死に夏を感じでいます 笑

 

では、昨日より輝きを増した皆様、ごきげんよう✨

 

 

www.waja-next.com