『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

【イケてる大人】になれる、『昨日より今日はもっと×2!素敵』な情報をお届けしています。明日に向かって進化を遂げるイケてる大人計画を実行中!?イケてる大人の読者登録【1000人】目指しています。お気軽に登録!参加してください。よろしくお願いいたします!!

【木曽さんちゅうは“ぷちビッグダディ”】第2206回“父ちゃんが伝えておきたいこと その341・アルベルト・アインシュタインの言葉”

月15日になりました(^^)

PICTURE:SPECIAL THANKS マルベル堂

 

父ちゃんが愛するわが子4人に伝えたいことを綴ってます。

 

今日、4人に伝えたい言葉は…

 

アルベルト・アインシュタイン

“自分自身の目で見、自分自身の心で感じる人はとても少ない”。

 

昨今のネット社会の状況を見たら…アインシュタインはどんなことを思うでしょうか?

 

インターネットというとても便利なツールは…様々な部分の効率化を進めることになりましたが、その一方で…今回のアインシュタインの言葉のように“自分自身の目で見、感じる”ことを奪ってしまったように思います。

 

ネットに書かれている情報を全て正確な情報だと信じてしまう。

 

コロナ関連の情報その最たる例じゃないかな?

 

ワクチンに関する様々な是非にまつわる情報。

 

例えば“ワクチンなんて打っても意味がない”とネット上で声高にアピールする人が居ます。

 

私はそういうネットでの自己主張を目にする度思うんです。

 

〔何を根拠にそんなに自信満々になれるのか?〕

 

〔そもそもこの人は何者なんだ?〕

 

その人はお医者さんなのか?はたまた学者なのか?

 

紐解くと結果、根拠となるようなキャリアを何一つ持ち合わせていない人の…単なる憶測。

 

最近よくある、事件だったり、回転寿司チェーン店での迷惑動画の犯人捜しだってそう。

 

そういう何の根拠もない情報がネットには飛び交っています。

 

結局、事故承認欲求を満たすためだけだったりするのです、そんな情報に君たち4人は決して流されないで欲しいと思っています。

 

テレビだってそう、編集や演出でどうとでも変えられるから(>_<)

 

実際長くお付き合いさせて頂いててとても良いお人柄の方が、演出と編集でとても感じの悪い見せ方をされていたのを見たことがあります。

 

実際OA後、その番組を観た方から「とてもわがままな人なんでしょ?」みたいなことを言われた時、ぞっとしました。

 

世の中に溢れかえる様々な情報には真実ではないことが沢山あります。

 

真実は一つ。

 

君たち4人には決して惑わされることなく、しっかり真実を見極める力を身に付けて欲しいと思っています。