『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

【イケてる大人】になれる、『昨日より今日はもっと×2!素敵』な情報をお届けしています。明日に向かって進化を遂げるイケてる大人計画を実行中!?イケてる大人の読者登録【1000人】目指しています。お気軽に登録!参加してください。よろしくお願いいたします!!

【 エムPのイケてる!?】イケてる!川村ケンスケ(永遠進化形型映像ディレクター)

新しい機材もフォーマットもなんでもござれ!音楽業界に一石を投じる!?永遠進化形型映像ディレクター・川村ケンスケ!

 

f:id:mptvstaff:20170114154116j:plain

※なんで!?こんな宣材ぽいのを持ってるの?

 

CMやMVを主戦場として常に新しい映像作品を創造している

リエーター川村ケンスケさん

 

彼の事務所は五反田に存在する。

この事務所に1歩…、

足を踏みれた瞬間!?

川村ケンスケさんが映像ディレクターとして

永遠進化形型なんだ!という空気が漲っていた。

 

f:id:mptvstaff:20170114160100j:plain

 

この荒れ果てた空間…。

 

f:id:mptvstaff:20170114195932j:plain

 

しかし…、

 

過去の遺物…。

 

f:id:mptvstaff:20170114195758j:plain

 

だけでなく…、

 

最先端と…、

 

f:id:mptvstaff:20170114200256j:plain

 

 

究極が…、

 

f:id:mptvstaff:20170114195832j:plain

 

見え隠れしているのである。

 

 

※隣りDAIちゃんから、

「言っている意味がよくわかりません…」

 

突然!?カットインしてきた質問。

 

 

それでは、

ここで、もう一度わかりやすくご説明いたしましょう。

 

 

映像ディレクター『川村ケンスケ』さんは

ググればすぐに出てきますが…、

川村ケンスケ - Wikipedia

 

サザンオールスターズ

f:id:mptvstaff:20170114154451j:plain

 

桑田佳祐

f:id:mptvstaff:20170114154602j:plain

 

・嵐

f:id:mptvstaff:20170114154740j:plain

 

安室奈美恵

f:id:mptvstaff:20170114154813j:plain

 

藤井フミヤ

f:id:mptvstaff:20170114154919j:plain

 

いきものがかり

f:id:mptvstaff:20170114155024j:plain

 

等々、

 

日本の音楽シーンを代表する方々のミュージークビデオを手掛けている音楽界の言わば巨匠。

 

当然、

その映像創造力が評価され

MVだけに留まらず…、

LIVE~CF~CM~TV番組~等々、

 

映像と名のつくものは…、

ありとあらゆる分野で活躍をしているのであった。

 

 

ここで、エムPより一言!?

意外と映像業界って…、

 

『年齢5段衰退論』

(※吾輩が勝手に名付けただけです)

 

一.年々、制作予算が下がっているので予算的に発注されない

一.撮影や編集機材の進化に追いつけなくなってくる

一.激務なので体力がついていけなくなってくる

一.ある一定の年齢になると煙たがられて活躍の場が狭まる

一.創造力・アイデアが枯渇してくる

 

があって、50代に向かって一気に仕事が減る人が多いんですよね。

 

しかし!

川村ケンスケさんにとっては無縁の論法。

 

毎日~毎日~、

川村ケンスケさんの創造力を求めて、

 

★行列が出来る!映像創造所『川村ケンスケ』

 

に人が集結しているのである。

 

■理由その1…『挑戦』

 

会うたびに、

「ドローンの使い方がわかっていないと感じてるんですよね~~

「4Kカメラの表現力を使う方向が間違っていると思うんですよね~~」

「今度!360度カメラで新しい映像作品に挑戦してるんですよ~~」

 

etc

 

常に、

新たな映像をチェックしては、

新たな創造を企てチャレンジ、

新たな映像感覚を養っているんです。 

 

そうです!!『挑戦するのがあたりまえ』なんです。

 

■理由その2…『吸収』

 

先日、重盛さと美さんがリーダーを務めるユニット『LLS』のMVのお手伝いをしています。

お手伝いにもかかわらず…、

本気で臨んでいるだけに、重盛さと美さんから細かいオーダーが多々舞い込んできました。

そのオーダーに懇切丁寧に答える川村ケンスケさんの仕事ぶりに感銘を受けました。

その際のコメント!

「重盛さんは、なんでもハッキリ言ってくれるから勉強になった。あ~~、こういうところにこだわりがあるんだって!?とても勉強になったよぉ~」

 

スゴイ!

なんでも『吸収するのがあたりまえ』なんです!

 

名付けてスポンジディレクター!

 

そして…、

 

 

■理由その3…『人柄』

正直言って、少しインテリさんです。

正直言って、とても優しいです。

正直言って、とてもいいおじさんなんです。

 

なかなか、こんないい雰囲気を持ったおじさまはいないんんです。だから良好な関係が長続きしています。

 

そうです!人柄が超~~イイんです!!

『人柄あたりまえ度』が超~高いんです。

 

 

悔しいけど…、

正直言って…、

吾輩とは真反対なんです…。

吾輩も、

人柄あたりまえ度が高くなれるように頑張ります!?

トッホッホ…。

 

気を取り直して!?

そんな、

川村ケンスケさんにとって

生活の一部となっているのはやっぱり!!!

『音楽』

 

この大好きな音楽で世界に向けて発信していることをご紹介しましょう。

 

★世界最大の『バンドコンテスト』

★★『エマージェンザ』

を仲間と一緒にプロデュース。

f:id:mptvstaff:20170114160252j:plain

 

毎年、ドイツで開催される世界大会に日本代表のミュージシャンを送り出しては支援しているのです。

 

www.emergenza.net

 

映像表現の可能性

JAPANミュージシャンの可能性

 

可能性を求めて

挑戦するのはあたりまえだと思っている川村ケンスケさんを

吾輩はこう呼んでいます。

 

f:id:mptvstaff:20170114155817j:plain

 

 

「赤コーナー!!!!」

 

f:id:mptvstaff:20170114155846j:plain

 

 

「永遠進化形型映像ディレクター」

 

f:id:mptvstaff:20170114155903j:plain

 

「川むら~~ケン!ス~ケ~~~~~~~」

f:id:mptvstaff:20170114160034j:plain

 

とにかく!

とにかく!!

とにかく!!!

 

過去の実績を礎に…。

 

毎秒!毎秒!!

進化し続けている~~

超~~魅力的…。

 

永遠進化形型映像ディレクター『川村ケンスケ』

 

の作品に注目してくださいね~~。 

 

 

 

そんな…、

川村ケンスケさんとの約束は、

『銀座かわむら』

で毎月!美味しい牛肉を食すること。

 

www.mptv.gift

 

 

この約束を一緒に果たしたい皆様!!

 

予算のあるお仕事待ってま~~~す。

 

ご発注頂いた際には、

ごちそうさせていただきます。

 

これを賄賂と呼ぶのでしょうか????

 

あくまでも、親睦の1つ。

 

人柄あたりまえ度!!

アップ・キャンペーン中の吾輩なのであった…。

 

(エムP)

 

 

 

f:id:mptvstaff:20170114210129j:plain

<川村ケンスケ/本人談>
 
「映像感覚」を、「性善説」的に記しているのが、
この「昨日より今日はもっと×2!素敵」BLOG
の、僕が書いているエリアです!
 
★【川村ケンスケに「音楽ビデオってほんとに素晴らしいですね」】
 
 
 
そして、「性悪説」もしくは「黒・川村」の「映像論」は、
★音楽ビデオのおすすめ!MVと、映像の紹介所。キャンプサイトがお届け。
 
で、展開中なので、もし可能なら、「昨日より今日は」ブログを「白・川村」と捉えていただき、
同時に、この「黒・川村」ブログも合わせて読んでいただけると、かなり「スリリングな」映像論もしくは映像うわさ話を、楽しめると思います!
 
 
 
それでは、私のカラオケの定番の発表です。
 
梅沢富美男「夢芝居」
(これは、高校時代、スナックカラオケしかなかったころから、そうなのです)
 
 
 
 
時代は下って、
槇原敬之「彼女の恋人」
 
 
…これは、歌詞がものすごい! まだマッキー、カミングアウト前。
歌詞の中の、僕、彼女、あいつ…その関係が、読みようによっては、凄まじい方向に。
マッキーの思いのほのめかしかたが、精密で驚く!
 
 
➡《エムPより》
この話を受けて聴きなおしてみると、この楽曲に込められた想いに圧巻です。
同じ、作詞家として頑張らねば…。
 
 
 
 
聞くことの定番は、
Brian Eno 「Ambient 1 Music for Airport」です。
 
 
コンテ書いたり、本読んだり、クルマでも、絶対かけてしまう、アルバムです。
 
 
《エムPより》
ということで、素敵なおじさまをご紹介させていただきました。