『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

【イケてる大人】になれる、『昨日より今日はもっと×2!素敵』な情報をお届けしています。明日に向かって進化を遂げるイケてる大人計画を実行中!?イケてる大人の読者登録【1000人】目指しています。お気軽に登録!参加してください。よろしくお願いいたします!!

【木曽さんちゅうは“ぷちビッグダディ”】第2666回・趣味が人を紡ぐ(2024年5月26日)

昨日は…北区(東京都のね)東十条にある寄席の劇場、梶原いろは亭さんにお声掛けを頂きまして、お出番は20分程。

普段の浅草東洋館さんと違い、噺家さんをはじめとした様々な演芸の演者の方とご一緒するので…こんな私でさえ終始恐縮したり、遠慮したり。

私の与り知らないところであれやこれやと細かい礼儀作法があるのが演芸の世界。

結構細かく見られる人もいらっしゃるので…まぁ一先ず失礼のないようにしなくちゃ、と言った感じで楽屋で佇むように静かにしております私。

 

この日は何と!“浪曲”の会。

実は私、浪曲の方とガッツリご一緒するのが初めてでして、秘かにメチャメチャ楽しみにしておりました♪

隙あらば生で観させて貰いたい、とも思ってまして…これはまさに役得と言った感じ。

自分の出番が終わったらこっそり客席から生の“浪曲”を拝見しようと思っていたら…浪曲三味線の沢村博喜先生からお声を掛けて頂きました。

 

「YouTube観ました」と。

 

いやぁ、やってて良かったなぁ、やってて無駄なことなんてないんだなぁ。

 

私は敬愛する伝説のヘヴィメタルバンド・FLATBACKERのことを語る動画が結構反響が大きくて、それが結果的に元ドラムの本間大嗣さんの還暦を祝したフェス(会場はクラブチッタ)でMCの大役のご指名を拝命することになった訳ですが、まさか浪曲の演者さんにまで届くとは…人生分からないものです。

 

ひとしきり時代を共有する“ヘヴィメタル”を話題に盛り上がる♪

 

すると沢村先生から…

 

「今日のトリの東家孝太郎師匠もヘヴィメタルがお好きなんですよ」…と思わぬお話を頂く♪

 

そうこうしていると…その東家孝太郎師匠が楽屋に入られる!

 

早速沢村先生から私のYouTubeの話を紹介して下さり、一気に楽屋はヒートアップ♪

 

寄席の楽屋って何処となく肩身が狭いというか、居心地が悪いというか…あんまり落ち着かないんですが、本当に楽しいひと時となりました(^^♪

 

そして自分の出番が終わった後は…念願の“生浪曲”。

トリの東家孝太郎師匠の浪曲を拝見させて頂いたんですが…独特の節回し、声の響き、そして話の展開と…まさに魅了されました☆☆☆

 

イー出逢いを頂けたなぁ。。。

 

SNSで相互フォローをさせて頂きまして、とても良い御縁を頂くことが出来ました♪

席亭の麻生さんに…心から感謝です。。。

 

夜は高田馬場のスタジオへ♪

これまたYouTubeがキッカケとなりまして、Yngwie Malmsteenのファンチャンネルを運営されてるあんとにおさんからDMを頂きまして、ゲストで出演させて頂きました♪

 

これまたメチャメチャ盛り上がりまして…有難いことです。。。