『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

【イケてる大人】になれる、『昨日より今日はもっと×2!素敵』な情報をお届けしています。明日に向かって進化を遂げるイケてる大人計画を実行中!?イケてる大人の読者登録【1000人】目指しています。お気軽に登録!参加してください。よろしくお願いいたします!!

【木曽さんちゅうは“ぷちビッグダディ”】第2508回“しばし木曽日記”記録更新!

2023年12月21日になりました!

 

今日は終日喋りっ放しの1日♪

お昼は…地元足立区の施設にて研修会の講師のご依頼を頂きました!

 

西新井大師のすぐ傍にある施設西新井センターにて、ご高齢の方のサポートをされてるボランティアさんを対象とした、コミュニケーションの研修会でした。

 

ご参加の皆さんの年齢層は…確実に私より先輩にあたる方々が多そうでして。

そんな方々に偉そうなことを宣うのは少々ためらいも感じますが…そんな甘っちょろいこと言ってたらご要望にはお答えできません!

ここは心を鬼にして(?)思うところ、感じるところをしっかり喋らせて頂くことに致しました!

 

大事なのはそのご要望。

ご高齢の方のサポートとして、かなりの比重を占めるのが“コミュニケーション”。

お一人で暮らされる方も多く、そこで求められるのが“お話のお相手”。

“人と話す”って実は誰しもが当たり前に出来ることではなくて、当然ながら相手が居て初めて成立することなんですよね。

 

「何だ簡単じゃん!お話の相手をすればイーんでしょ?」なんて、そんな簡単なことではないんです。

ご参加された方の中で非常に多かったのが…「興味のない話題になると話が続かない」というご意見。

この話、実は今回だけじゃなくて色んな所で耳にする話なんですよねぇ。。。

 

私の頂くお仕事の中に、“インタビュー”に関するものが結構多いんです。

例えばこないだ私がMCを務めさせて頂いたTOKYO-MXの『RockLine Oddysey』のように、私自身もそれなりに詳しいものであれば何の問題もないのですが…全く知らないものの場合、そうは行かないケースも出て来るのです。

そんな時、私ならどうするのか…その辺りの話を実践を交えながらガッツリ喋らせて頂きました♪

 

笑いもありながらしっかりお伝えすべき内容も盛り込むことが出来て…かなり良い講座になったんじゃないかな、と思っています♪

 

私自身、ご高齢に関する話は他人事ではありません…貴重な話も伺えて、とても充実した2時間となりました♪

 

 

そして…夜もあったんですが、その辺りはまた明日の当ブログで♪