『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

【イケてる大人】になれる、『昨日より今日はもっと×2!素敵』な情報をお届けしています。明日に向かって進化を遂げるイケてる大人計画を実行中!?イケてる大人の読者登録【1000人】目指しています。お気軽に登録!参加してください。よろしくお願いいたします!!

【木曽さんちゅうは“ぷちビッグダディ”】第2331回“父ちゃんが伝えておきたいこと その463・落合博満さんの言葉”

6月22日になりました(^^)

PICTURE:SPECIAL THANKS マルベル堂

 

父ちゃんが愛するわが子4人に伝えたいことを綴ってます。

 

今日、4人に伝えたい言葉は…

 

落合博満さん

“「獲りたい」などと言っていてはダメ。

「獲る」と決めれば獲れる”。

 

「獲りたい」って願望・希望で…目標というより“夢”に近いんじゃないかなぁ、って思ってて。

 

この意識だと獲りたいものを手にする可能性って少ないんじゃないかなぁ、と思う訳です。

 

「獲る」っていうのは、その言葉の中に〔絶対に手に入れる〕という“至上命題”みたいな意味合いを感じるんだよね。

 

この2つを比べるだけで…「獲りたい」と「獲る」の2つには、実は似て非なる大きな違いがあるのです。

 

絶対に「獲る」と誓って行動した場合、当然ながら「絶対に獲る」ために何をすれば良いか考え、「絶対に獲る」ことを叶えるべく行動するのです。

 

「獲りたい」と「獲る」…父ちゃんは近年、「獲る」と本気で思うのであれば、口にしちゃって良いんじゃないかと思っています。

 

それがね、仮に周りから見て変だったり珍しかったりしても、一切気にしなくても良いと思ってます。

 

何か言って来るヤツが居ても、そんなヤツらは所詮面白半分だったり、やっかみだったり、偉そうに上から言いたいだけだったり、そんなヤツらばかりだから。

 

そんなヤツらは君たち4人の人生を守ってくれるか、って言ったら答はNO!

 

君たちの人生を切り開くのは君たち自身です。

 

そして大切にして欲しいのは…良き理解者。

 

良き理解者は君たちにとってとても大切な財産です。

 

絶対に恩を仇で返すようなことはしないで下さい。

 

父ちゃんがもし良き理解者の立場だったら…仇で返された瞬間、縁を切ってしまうことでしょう。

 

君たちにとって何が一体大切なのか?

 

そこを見誤らないようにして欲しいな、と思っています(^^)