『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

【イケてる大人】になれる、『昨日より今日はもっと×2!素敵』な情報をお届けしています。明日に向かって進化を遂げるイケてる大人計画を実行中!?イケてる大人の読者登録【1000人】目指しています。お気軽に登録!参加してください。よろしくお願いいたします!!

【木曽さんちゅうは“ぷちビッグダディ”】第2565回“お笑い芸人から考察するヘヴィメタルの属性について㊵ヘヴィメタルと主役

“船頭多くして船山に上る”ということわざがあります。

 

これはどういう意味かといいますと…指示する人が多過ぎると、結局まとまりがなくなり、結果とんでもない方向にそれてしまう、という意味です。

それぞれがやりたいこと、やるべきことなどが明確にあって、しかしながらそのもの自体が同一ではないと、すり合わせをせずに進もうとしたら最後、結果ただの足の引っ張り合いにしかならないのです。

こういうことって、バンドではままあることなんじゃないかと思うんですよね。

1人より2人、2人より3人、3人より4人…人が増えれば増える程、リスクは高まる。

よく音楽雑誌などでメンバーの脱退の情報を見る度、“方向性の違い”という理由を目にするのは…当時は半ば真相に蓋するための口実だと思っていましたが、結構本当の理由なんじゃないかなぁ、と思うのです。

やはりバンドは船頭が1人か、意思を同じくする2人、くらいの感じがベストなんじゃないかなぁ、なんて思うのです。

 

脱退の話が出たので、もう少しその辺りの話を。

他の脱退の理由で目にするのが…いわゆる“素行不良”系。

要はクビみたいなもので、アルコールだったりドラッグだったりで充分なパフォーマンスが出来なくなったことが理由のパターン。

 

これって私がヘヴィメタルにハマった40年近く前にはよくあるパターンだったように思うのですが、最近も変わらすあるのでしょうか?

今回のテーマである、“ヘヴィメタルと芸人”という側面で見ると…芸人も昔は破天荒な方が多かったようで、呑む・打つ・買うが常習化した方が結構居たそうです。

“芸は身の肥やし”とは言いますが、昔はこのような非社会的な言動が芸人としての血肉となる、という定説があった訳です。

 

2024年2月15日