『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

【イケてる大人】になれる、『昨日より今日はもっと×2!素敵』な情報をお届けしています。明日に向かって進化を遂げるイケてる大人計画を実行中!?イケてる大人の読者登録【1000人】目指しています。お気軽に登録!参加してください。よろしくお願いいたします!!

【木曽さんちゅうは“ぷちビッグダディ”】第2458回『師匠と私』第四章“次なる人たちへ”㊶優しさの伝え方

解散のご報告から2週間くらい経った頃だったでしょうか…好児師匠から電話を頂きました。

 

「木曽くんさ、お米要る?」

 

急に!

…ん?どういう話だ?

 

「はい、勿論家族も要るんであったら嬉しいです」

 

「どうだよね、家族沢山居るよね?」

 

「はい、男の子4人居るんで」

 

「住所って年賀状くれてるあの足立区の住所?」

 

「はい、変わってないです」

 

「分かった、じゃあ今度送るね!」

 

…そう言ってそそくさと電話を切られました。

好児師匠らしいなぁ、なんて思いながら、そこからまた数日後、家の宅配がありました、それがそう、好児師匠からお米だったんですが、その量が凄い!

多分20KGはあったと思います、キッチンまで持って上がるのが大変な量のお米を家に送って下さったのです!

 

好児師匠は本当にマイペースな方で、周りがどうあれGOING MY WAYな方です。

とにかく話のが好きで、話し出したら止まりません。

 

特に多いのが…“世田谷区議会議員”についての話。

好児師匠は今でも毎朝早起きして家の前を掃除していらっしゃるそうです。

あまりに熱心になってしまい、お隣の家の敷地の中にまで入って掃除をしてしまったこともあるそうです…「それって不法侵入ですよ!」なんて突っ込んだり。

好児師匠と居る時間は、常に明るくリズミカルで、周りの人を前向きにさせてくれる多幸感に満ちています。

そして私にも、好児師匠が続ける“早起き”と“掃除”の習慣を勧めるのです。

毎朝早起きをすることによる習慣が身に付くと、規則正しい生活が営めるだけじゃなく、毎朝通勤通学するご近所の皆さんとの接点出来るそうです。

そしてそんな皆さんに「おはようございます!」と挨拶。

この繰り返しが…「選挙に繋がるんだよぉ」って、私、選挙に出るなんて一言も言ってませんけど!

 

好児師匠は議員さんになられるだけあって、いわゆる“お笑い芸人”の属性にない部分を沢山持ってらっしゃる、“お笑い芸人”という村社会において、特異な存在です。

例えば以前、年に1回NHKの収録もかねた浅草公会堂での大きな興行があった時、師匠楽屋に居た師匠方がロッカーを指さしながら「信用してるからロッカー使うヤツ居ないよなぁ」なんて話しててしばし。

好児師匠が楽屋に入って来て、直ぐにご自身の財布をロッカーに入れて鍵を掛けて出て行かれました♪

居た皆さんは苦笑い…まぁ、冷静に考えたら好児師匠の方が合ってると思うんですが。。。

 

私はそんな好児師匠のことが大好きなだけじゃなく、その深層の部分が気になってしょうがありませんでした。

実はそんな好児師匠の話をもっと沢山聞きたくて、当時ロケット団三浦くんと2人でやっていたマンスリートークライブのゲストでお招きしたことがありました♪