『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

【イケてる大人】になれる、『昨日より今日はもっと×2!素敵』な情報をお届けしています。明日に向かって進化を遂げるイケてる大人計画を実行中!?イケてる大人の読者登録【1000人】目指しています。お気軽に登録!参加してください。よろしくお願いいたします!!

【木曽さんちゅうは“ぷちビッグダディ”】第2491回『師匠と私』第6章“第4コーナー”⑥褒められた話

そういえば…ひでや師匠に褒めて頂いたことがあります。

 

あれは越谷にて演芸会があった時の話。

あの時はやすこ師匠がご病気(確か脳梗塞だったかと)で倒れられてから復帰してまもなくのタイミング。

復帰されたこと、しかも現場でご一緒できたこと…とても嬉しかったことを今でもはっきり覚えています。

 

会が終わり、主催者の方々や近しいお客さんが集まっての打ち上げ。

有難いことにお誘いを頂いた私は同席させて頂くことに致しました。

参加することにした理由は色々あって…まずはひでや・やすこ師匠のことが大好きだったから、せっかくのお声掛けをお断りする理由もなかったら、あとは…後輩が一人居た方が色々ご都合が良いんじゃないかと思ったから。

私が浅草に出入りし始めた頃を考えたら…信じられない信教の変化である、我ながらビックリ。

 

会場から程近い飲み屋さんみたいなお店だったと思います。

私は手前勝手ながらトレードマークにしているハットを取って皆様に御挨拶。

先程ステージで観た出演者が打ち上げにも参加、このことを喜んでくれる方も居たりして…このタイミングで既に〔来て良かったな〕という充足感でいっぱい♪

色んな方々がいらっしゃってまして、やはりひでや・やすこ師匠を御贔屓の方々ですから…基本的には年配の方々が多かったのですが、そんな中に確かミュージシャンをやってるだか、目指してるだか、といった比較的若め(少なくとも私よりは確実に若い)の男の子も居たり。

その男の子は…目深に帽子を被り、足を組んで、誰かと話すでもなく、ただその場に居てアルコールを飲んでるだけのように見えました。

まぁ、無理もないでしょう…周りに明らかにジェネレーションギャップを感じずにはいられない方々でしたから、その空気に馴染めずに居た感じでした。

 

一方の私は盛り上げ役も担わなきゃならない立場ですから…お客さんイジったり、リクエストされてカラオケ歌ったり、はたまたドリンクの追加とか聞いたり…いつも通りわちゃわちゃやりながら気づいたらお開きの時間に。

ステージも含めとても盛り上がった夜になりました!

 

終わって…ひでや師匠、やすこ師匠に御挨拶。

お二方ともとても喜んで下さってて、私としても1人打ち上げに参加して本当に良かった、と実感していたところで…ひでや師匠、急に表情が変わりまして、驚きの一言を仰いました。

 

2023年12月4日