『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

【イケてる大人】になれる、『昨日より今日はもっと×2!素敵』な情報をお届けしています。明日に向かって進化を遂げるイケてる大人計画を実行中!?イケてる大人の読者登録【1000人】目指しています。お気軽に登録!参加してください。よろしくお願いいたします!!

【木曽さんちゅうは“ぷちビッグダディ”】第2467回『師匠と私』第五章“円熟期から”⑥コンビというもの

konnbi 選んだお店は…仲良くさせて貰ってる方々と何度かお邪魔したことのあるお店。

広くはありませんが、落ち着いた雰囲気のお店で、加えて馴染みにさせて貰っているので、師匠方や社長さんに対する心遣いもして貰えるので安心です。

一方で…お店の女将さんからリクエストを頂きました、それは…

 

〔サインが欲しいケド、可能かしら?〕

 

…勿論快諾です。

師匠方にあらかじめ伺わなくても、皆さん快くサインして下さるのは私自身よく知っているので、あとは当日私からもお願いすれば大丈夫ですよ、といった感じでご返答。

 

そして当日。

今の話から昔話、そして芸事の話や世の中の話、話は絶え間なく続きます♪

そして、そろそろ、といったタイミングになり…女将さんは私にアイコンタクト。

私も〔OKですよ〕といったニュアンスの合図を送り、満を持して色紙を手にした女将さん登場。

すかさず私から「すいません、お店にサインを頂きたいとのことなんですが、宜しいでしょうか?」とお願いする。

 

淳師匠、こぼん師匠は「いーですよ」と即答。

 

ところが…けん師匠の表情がスッキリしない。

 

「いやぁ、いーよぉ、俺は大丈夫だよぉ」

 

「いやいや、何でですか?お店の方から是非とのことなんで…」

 

「俺はさ、もうコンビもやってないし、サイン書くような人間じゃないから…」

 

…いやいやけん師匠!

コンビ解散した私がサイン、堂々と書いちゃってるの恥ずかしいじゃないですか!?

 

けん師匠は「イーよ」の一点張り。

そこを何とかお願いして…サインを書いて頂くことが出来ました。

 

何か寂しいというか、そんな遠慮されることじゃないと思うし、う~ん、、、お気持ちを理解出来る部分もあるんですけどねぇ。

 

実は時系列で言うと…コンビ・Wモアモア解散→相方だった東城しん師匠死去、の順でした。

解散して少し時は経っている訳ですが…それでもやっぱりずっとやって来た“Wモアモア”が無くなってしまった、という事実は、けん師匠の考えを変える大きな出来事だったということを再認識させられたのでした。。。

 

2023年11月9日