『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

【イケてる大人】になれる、『昨日より今日はもっと×2!素敵』な情報をお届けしています。明日に向かって進化を遂げるイケてる大人計画を実行中!?イケてる大人の読者登録【1000人】目指しています。お気軽に登録!参加してください。よろしくお願いいたします!!

【木曽さんちゅうは“ぷちビッグダディ”】第2333回“父ちゃんが伝えておきたいこと その465・落合博満さんの言葉”

6月24日になりました(^^)

PICTURE:SPECIAL THANKS マルベル堂

 

父ちゃんが愛するわが子4人に伝えたいことを綴ってます。

 

今日、4人に伝えたい言葉は…

 

落合博満さん
“壁にぶち当た
った時に、自分のやって来たことを否定してしまうと全てがスタートに戻ってしまう”。

 

失敗すること、うまく行かないこと、これから沢山ぶち当たると思います。

 

〔何だよぉ、マジでぇ。。。〕

 

〔全然ダメじゃん!〕

 

〔そもそもやり方が違うんだよ!〕

 

…まぁそんな風に、ゼロか100かで考えてしまいがちなんです。

 

でもね、そんなハッキリと答が分かれるようなことはそうそう無くて、積み上げたこと自体が無駄なんて絶対に有り得ないの。

 

何が大事かっていうと…父ちゃんなんか結構性格がせっかちなんで(…まぁ、言わなくても知ってると思うけど)、失敗となった時に「うわぁ!もうイーや!また一からやり直しちゃえ!」みたいに感情的になりがちだったんだけど、そこを一回大きく息吸って、冷静になるタイたミングを作って…何がダメだったか、何を直せば良いか見つめ直すことがとても大事だと考えるようになりました。

 

そうすることでその中にある良いもの、大事なものを捨てずに済むようになるのです。

 

上手く行かない⇒否定

 

そんな単純な話じゃない、ということなんだね。

 

全部否定しちゃうと…結局正しい部分も否定しちゃうことになり、積み上げた正しい部分を帳消しにしちゃう。

そして次新たに始める時に帳消しにした正しい部分を間違ったものとして認識してしまうという…何だか理屈っぽくなってしまったね(/ω\)

 

とにかくうまく行かなかった時は感情的にならず、冷静に状況を分析することが大事だ、ということです。

 

自分にも言い聞かせてます(^_-)-☆