今日は、発掘モノ。
最新ではないが、なんだか気になる、変わったMVたち。
すると…
つい先日のブログで、「CGはパースがキモ」とMr.Childrenの新作を語りましたが、その真逆の「いいモノ」をお届けします。
シュールなアニメ・CGのMVです!
…な、
【川村ケンスケの「音楽ビデオってほんとに素晴らしいですね」】
まずは、これ。
CONCORDEの「Sons」。
どうです!
フランス!な香り満載な訳ですが。
「絵」も、お国柄やカルチャーの違いがめちゃくちゃ出ますね。
このMVをご覧いただけるとわかるように、昨日の記事でお話ししたこと…
とは、真逆!
レンズ感、遠近感、が、この「Sons」には全く感じられない、という意味で、
この、Mr.Childrenの「himawari」のMVとは、違うよね!
…でも、
どちらも、かっこいい!
さらに!
このLORNの「ANVIL」に至っては、パース・遠近感は、あえてゼロ!
パースがないことが、「通常の人間の視覚」にとっては全く異質なので、
その違和感があるところが、
とてつもなく「アート」な感じです。
あ、
この感じは…
この日のブログで紹介した、
Corneliusの…
「夢の中で」MVや、
この「TAMALA 2010」の感覚に近い。
遠近感が薄いだけで、クールになるね!
そして、さらにご紹介。
このRoneの「Bye Bye Macadam」は、パースがややある感じがしますが、いかにも「平面的」。
モノクロであることで、その「パースのなさ」の物足りなさ、が、カバーされていて。
これも相当「アート」な趣きに仕上がっています。
今回は、
「パース・遠近感が『ない』」ことのかっこよさ、を、ご紹介しました!
この視点にご注目されながら、いろんな音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオを見てください!
…な、
See Your Music!
でした。
【川村ケンスケの「音楽ビデオってほんとに素晴らしいですね」】
なお、兄弟ブログである【おすすめ音楽ビデオ!】で紹介したMVや映像は、プレイリストになっています。
下のリンクがそれです。
最新回から第51回で紹介した、全867本が観れます!
(そんなに見れないって…)
このブログで紹介した映像も、当然見れるので…いちどぜひ!
ね、どうでしょう、BRUTUSさん…サウンドアンドレコーディングマガジンさん…ベストヒットUSAさん…
こんな視点のブログ、いいですよね?(自画自賛)
最近は…こういう風に、いろんな「観点」から、音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオを紹介していく「テレビ番組」とか、もうないしね!と思い。
かつて、テレ朝系でやってたときのMTVの1時間番組は、そんな感じで、「あー、この音楽ビデオを見たらいいのか!」って、一つの基準になってたなあ、と、思い出しました。
そんな気分で、毎回この
【川村ケンスケの「音楽ビデオってほんとに素晴らしいですね」】
を書いています。語り口の声は小林克也さんをイメージしてますが…。
このブログが、新しい音楽ビデオ・映像の発見の場になれば!と、思っていますー。
最後は、映像関連のブログもしくは番組らしく…
淀川さん調で…
「では、またお会いしましょ。さよなら、さよなら、さよなら…!」
(淀川さん、いいなあ…)
で、
ついでに、わたくし川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkkの「音楽ビデオ/映像論」を読みたい方は…
こちらもぜひどうぞ!
今日のブログが、数日早く読めてたり、違う話題が触れられてたり、しています。
この「映像大好きkk a.k.a. 川村ケンスケ」は、こういうブログを書くことが専門ではなく、実は、いろんな種類の映像の仕事をしております。
それらの映像を、プレイリストにしてみました。
お茶のお供に、ぜひどうぞ。
ブログもぜひお読みください!
この、映像大好きkk が在籍している、「キャンプサイト」は、
インディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」しています。
YouTube : kampsitejp https://www.youtube.com/?gl=JP
Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/
ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします!
>>>>>>>>>>>