『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

【イケてる大人】になれる、『昨日より今日はもっと×2!素敵』な情報をお届けしています。明日に向かって進化を遂げるイケてる大人計画を実行中!?イケてる大人の読者登録【1000人】目指しています。お気軽に登録!参加してください。よろしくお願いいたします!!

【風谷南友のナナイロナビゲート】〜☆「感動の9月。まずは『注文をまちがえる料理店』さん✨」

こんにちわ☀すっかり9月ですね。

 

夏から雨が多かったですが、最近は晴れてきて嬉しいです✨

 

秋は夕焼けが感動的に美しいですから、晴れると楽しみの一つです。

f:id:NaYu:20170930163746j:plain

さて9月は、感動が沢山あったのです。

 

まずは、9/18日敬老の日に体験させて頂いた、『注文をまちがえる料理店』さん。

  f:id:NaYu:20170930164357j:plain

驚きのネームだと思いますが、こちら、ホールスタッフさんが、認知症の方々なんです。

 f:id:NaYu:20170930164238j:plain

しかし、お店の中は笑顔に溢れているのです。

f:id:NaYu:20170930164612j:plain

まず、この料理店さんについてや、できるまでのいきさつをきちんと知って頂けるよう、こちらをご覧くださいね。

forbesjapan.com

 

いかがでしたでしょうか。

 

なんて素敵なアイデアなんでしょう。

 

9月21日の世界アルツハイマーデーに合わせられたそうで、18日は敬老の日でしたが、若年性認知症になられる方もいますし、誰もが、他人事ではないことだと思います。

 

2回目の期間限定の開催ですが、このお店で大切にしていること。

がとても素敵だなと思いました。

 

それは、『間違い』をできれば起こさないようにすること。です。

 

レストラン名とは逆かもしれないですが、

認知症の方々は、決して間違えを起こしたい訳ではありません。むしろ、間違えることは悲しいのです。

 

間違えないように、オーダーの取り方などなど工夫を重ねておりますが、それでも

間違えてしまった時は、笑って許して欲しい。そんな思いからのレストラン名なんです。

 

そこだけが普通のレストランと違うところ。

 

他の面では、他店に負けない料理店を目指しているし、実際本当に素敵でした。

 

とても美味しい料理!そして、もちろんアレルギーなどには厳重な注意を払っています。

 

そして、なにより、注文をとってくれる認知症の方の心の温かいこと。笑顔が素敵なこと。

 

レストランで、素っ気ない対応をされたり、心無い対応をされた時はとても悲しくなりますし、素敵なお食事も台無しですよね。

 

こちらの料理店での、スタッフさんとの会話は本当に自然で、笑顔が心からの笑顔で、

皆さんの地元の素敵な所のお話しや、おススメのお店など、

親戚の叔母さまと話しているような、楽しい時間でした。

 f:id:NaYu:20170930164803j:plain

席が相席だったのですが、そんな話を聞いていると、聞いている私達も初めて会ったのに、とても仲良くなれて、

 

空気が優しいと、心も優しくなるんですよね。

普段ならとても人見知りで相席なんて固まってしまう私ですが( ・´ー・`)

 

そしてデザートタイムにピアノとチェロを演奏してくださったみかわさんご夫婦。

 f:id:NaYu:20170930164829j:plain

事前にネットで、演奏するいきさつを知っていたので、

演奏前の、出会いや馴れ初めのお話しを聞いただけで、涙腺オープンしました。。

 

やばいまだ早いよ、と自分に言い聞かせながらも美しいメロディの音楽を聞いていたら、早々にヒックヒックいってしまいそうになり、必死にこらえました!

演奏の邪魔になりたくないので!(;''∀'')

 

けど、途中何度かピアノが止まってしまいましたが、旦那さまが優しくフォロー✨

それを見てまた涙腺大崩壊。うぅ!

 

感動的な映画が目の前で公開されているようでした。

 f:id:NaYu:20170930165147j:plain

私も入っているイケてる大人計画の公式チャンネルに演奏がアップされています☆

こちらはすでに3.4回弾き直してからなのですが、諦めず、そしてとても暖かい拍手が!

youtu.be

 

こんなご夫婦憧れます✨

 

とても素敵な90分を過ごさせて頂きました。

 

テレビで知ったのですが、認知症の初期段階なら、新しく楽器を始めたり、ダンスや、手足を動かす特別な体操を日々することで、なんと治るそうです!!

 

脳の萎縮が原因みたいなので、脳への回路や神経を刺激させて活発化させることで、

回復するそうです。詳しいことは是非検索してみてくださいね!

 

なので、こういった企画が、認知症の方にとてもいいのではないかと私も思いました。

 

新しいこと、会話することが刺激になりますし、真新しいエプロンを身に着けたおばあちゃんの写真の笑顔は、初めてバイトをする10代の乙女のようなキラキラした表情ですもん!

 f:id:NaYu:20170930164937j:plain

きっかけのきっかけとなった認知症介護の和田さんは、認知症の方に認知症みたいな生活スタイルを送って欲しくない。

動ける間は、お料理もするし、お洗濯もするし、なるべく今までのその人らしい生き方をして欲しいと考えてるそうです。

 

本当にそうであって欲しいです。

 

そういう意味では、認知症の方が働ける環境があるのは素敵なことだと思います。

ひとつの個性であるだけ。

 

これからも微力ですが応援したいと思っています。

f:id:NaYu:20170930165118j:plain 

何度も開催まで生きた心地がしなかったという、企画の小国さまに(勝手にですが(笑))お疲れ様を言いたいです✨

 

小国さまのおっしゃった「Warm JAPAN」というお言葉も素敵だなと思いました。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

はい、一つ目で大変長くなりました(*''ω''*)

 

まだお付き合いいただけますか?

 

はい、ありがとうございます!(#^^#)💓

 

2つ目は、以前お世話になった、『H ZETT M』さまのピアノ独演会に

お邪魔させて頂きました!!

 

「嬉しさを抱きしめて」のMVに一緒に出させて頂きまして、

youtu.be

f:id:NaYu:20170930170009p:plain

その後ピアノトリオバンドの「H ZETTRIO」さまのライブに行かせて頂きまして、f:id:NaYu:20170930165601p:plain

今度はピアノオンリー!だったわけです。✨

 

最初10秒から惹きつけられました!その美し過ぎる音、メロディに✨

 

そして、以前のMV撮影の時にも感じた、音符♬達が指先から飛び出して、

室内を楽しそうに踊りだしていく感覚。をまた味わいました。

 

その場で作曲しているのではないかという錯覚も!

 

本当に楽しそうで、自由で、まさに音楽を、、音♪を楽♪しんでいらっしゃるんです。

 

ピアノの神様がついている方だな✨と思いました。

 

お客様にはお子様も多くて、笑い声なども聞こえて、

 

ピアノや音楽をより制限のない楽しい世界として捕らえてもらえたらなと思いました。

私も子供の頃ピアノをずっと習っていて、レッスンの日はよくお腹が痛くなっていたな(笑)あの頃,H ZETT Mさんを見ていたら、感覚が何か変わっていたかなとも思います。

 

でも習わせてもらったことはとてもよかったです!ピアノという素晴らしい楽器を奏でることができるから♪

 

そして挑戦に遅い はないですから✨

 

 

そして9月は!

なんとMKタクシーさんがMK新聞9月号の一面にバーンと載せて下さったのです♪

MK新聞|MKタクシー

 

京都で沢山走っている真心サービスのMKタクシーさん。

京都隨心院でのミス小野小町2017をきっかけにご縁頂けてとても嬉しいです!

 

7面ではインタビューもして下さって、ご先祖様は実は根っからの京都!であるわたし、京都府警1日広報官をやらせていただけたり、

時を超えてこうして関われたことがとても嬉しいです✨

 

新聞はMKタクシーの車内などにあるそうで、東京や全国でも走っていらしゃるので是非。て、9月今日までです、すみませんエムPさんがこちらで書いて下さったので、

書いた気になっていました(*''ω''*;) もちろん個人インスタでは書きましたよ!?

 

是非お手に取って頂けたら嬉しいです。

ネットでも見れますので♪今日までなのでバックナンバーでも是非^_^;↑✨

 

ということで、

周りの方々から沢山感動を頂けた9月でした。

 

しかし明日からもまた新たな刺激が始まります!

 

ちょうど、ひとつ前のエムPさんの記事をご覧ください!!

写真撮ったらアップしますので、インスタも是非に(^_^)v

パソコンだと変になるので、できればスマホでご覧ください♪

instagrammernews.com

 

それではさよなら9月✨

 

長文最後までお付き合い下さいまして皆様ありがとうございました✨

さようなら皆様✨

 f:id:NaYu:20170930170141j:plain

風谷南友